さて、ここを見ていらっしゃるなら、ひょっとして七五三のお子さんがいるんでしょうか。七五三おめでとうございます!七五三では、七五三を迎えたお子さんが主役となりますが、兄弟がいたりすると、兄弟はどんな服装がいいのか悩みますよね。

また、姉妹になってしまうと「私も着物を着たい!」なんて言われて困っているママさんもいるんじゃないでしょうか。

七五三の子供の兄弟の服装は?姉妹なら着物を着るの?7歳のお祝い

7歳の七五三だと、下に弟がいたり妹がいたりするご家庭も多いんじゃないでしょうか。七五三のときは兄弟姉妹を連れていくのは当然ですが、どんな服装がいいのか調べてみました。

兄弟はカジュアルな服装はNG!

主役の七五三のお子さんの兄弟姉妹の服装は、七五三を迎えるお子さんと同じような服装でなくても大丈夫です。ただし、カジュアルすぎる服装は、記念撮影にも合わないこととバランスがとれないので、普段よりもちょっとよそ行きの服装がおすすめです。

男のお子さんの場合は、シャツとネクタイにして、黒いズボンがいいでしょう。もしくは、黒や紺など落ちつたものなら半ズボンでも大丈夫です。七五三の時期は、少し肌寒い時もあって、上着を持って行く方もいると思いますが、上着も落ち着いた色やデザインのものを着せてあげます。

姉妹の服装は?

さて、お姉ちゃんが七五三でかわいい着物姿を着ると知ったら、自分も着たい!なんていうお子さんもいるんじゃないでしょうか。先ほども紹介したように、主役は七五三のお子さんなので、姉妹に着せる服は、着物は控えたほうがいいです。

姉妹の服装は、兄弟のお子さん同様に、カジュアルにならないように気を付けたいですよね。また、七五三のお子さんよりも、かわいらしさが目立つなど派手にならないように気を付けましょう。

スポンサードリンク

具体的には、シックな黒や白や紺などをベースにしたワンピースなどの服装がいいです。ワンピースがなければ、ブラウスにスカウトもいいですよね。もしくは、入学式に行くときのような服装がおすすめです。

基本は、七五三を迎えたお子さんより目立つことがないようにすることです。色合いは、清楚さを前面に押し出すような色合いが一番おすすめです。

七五三 兄弟 服装 着物 お祝い

制服があるなら制服がベスト!

もし、お子さんが制服のある幼稚園や学校に通っているなら制服がおすすめになります。そもそも制服は、ある意味「正装」になるので、きちんと模範的な着方をしていればOKです。制服は、結婚式などでもよく着ていますよね。汚れていなくてシワがないように気を付ければ、それで十分です。

靴にも気を配る

服装は、いつもよりもよそ行きにしても、靴がいつも履いている運動靴は良くないです。あるなら、男の子はきちんとした靴で、女の子はエナメルの黒い靴がいいですよ。

もちろん、前の日まで汚れなどをきれいに拭きとり、当日は、清潔な靴でお参りをしましょう。また、ここで豆知識を一つ。七五三で着ものを着る主役のお子さんは、いつ足が疲れてもいいように、履き替えようの靴を持って行くことをおすすめします。

七五三を迎えるお子さんは、それなりに緊張もします。そこにきて、履きなれない下駄などを履いて疲れてしまったりすることもあります。用意しておくと便利ですよ。また、神社によっては、兄弟姉妹も中に入れることもあるので、靴だけではなく、靴下もなるべく新品に近い靴下を履かせておいた方がいいかもしれません。

よちよち歩きの兄弟姉妹は?

まだ、よちよち歩きの兄弟や姉妹の場合は、それほど難しく考えずに、着古したものではなく、清潔で明るい色でシワのないような服装で大丈夫です。また、赤ちゃんの場合もロンパースを着るぐらいでいいでしょう。

まとめ

いかがでしたか。七五三の子供の兄弟の服装は?姉妹なら着物を着るの?と題して紹介しましたが、参考にしていただければ幸いです。七五三は、家族全員で行くことがほとんどだと思うので、みんながセミフォーマルにしておくのが無難です。記念撮影で残しておくならなおさら、全員のバランスを考えてのぞみましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク