今回は、年末年始は国内旅行をしたいという方のために、年末年始の穴場スポットを見つける「ポイント」を紹介したいと思います。年末年始ぐらいは家で過ごしたいというのが定番のように思いますが、年末年始ぐらいは、上げ膳据え膳でのんびりしたいという方もかなり多いです。

ただ、年末年始は、行く場所やホテルを選ばないと混雑しますよね。

少しでも混雑を避けるなら穴場を見つけるポイントをおさえておきましょう。

年末年始の旅行の穴場を見つけるポイント!国内

年末年始の旅行は、温泉でのんびりあったまりたいなんて方が多いんじゃないでしょうか。

もしくは、スキーをしながら温泉もと考えている方も多いですよね。そういった温泉の宿泊施設の穴場を探すときには、宿泊施設を見つけるポイントがあります。

温泉の穴場を見つけるポイント

温泉は、ホテルや旅館などの宿泊施設がほぼメインで、宿泊施設がどういったところかによって、観光の楽しさが変わります。穴場だとしてもすぐに飛びつかずに次のポイントをチェックしてみましょう。

宿泊のチェックポイント

もし、有名な観光地に行った場合の宿泊施設を穴場で選ぼうとした場合は、宿泊施設の規模を調べます。客室が多すぎたり、少なすぎたりしない「部屋数」をチェックしてみましょう。

ここで目安になる「部屋数」は、20~30ほどの部屋が穴場として妥当な数になります。また、ここで気になるのは、その「部屋数」に対して従業員がどれだけいるのか、サービスの度合いはどの程度なのかもみておきたいところです。

宿泊施設には、老舗といわれる旅館やホテルがありますが、築年数が古ければ、部屋の造りも古く隣の部屋との壁が薄い、夜は隙間風があって寒いなどの不便な思いをすることもあります。

なので、できるなら部屋の構造も調べておいたほうがいいですよ。穴場と知って喜んで行ったのに、がっかりしないようにしたいですよね。

年末 旅行 穴場 国内

温泉のチェックポイント

温泉を目的に行くなら、「源泉の性質」などは必ずHPなどで確認しておきたいところです。また、露天風呂のあるホテルや旅館なら、露天風呂からのロケーションがどうなのかも、とても大切です。次にチェックしたいのが個人風呂です。

大浴場だけではなく、部屋に個人風呂があれば、他人に気兼ねをすることなくお風呂に入れます。大浴場でも入浴時間に制限があったりもします。そこも忘れずにチェックしたいですよね。

スポンサードリンク

温泉でもう一つチェックしたいのは、部屋に露天風呂があった場合です。露天風呂があるのに安い!と予約したら、実際部屋をみたら、角部屋だったせいで、ロケーションはほとんどが山で海がちょっとしか見えなかった!なんてこともありますよ。

部屋に露天風呂がある場合は、他の部屋との金額の差を調べておくとチェックしやすいです。また、山側の部屋と海側の部屋とで値段に差があります。その差額は一人数千にもなることがあるので、ロケーションをあまり気にしないのなら、そういった部屋も穴場になります。

年末 旅行 穴場

温泉街から見るチェックポイント

有名で知名度の高い温泉街で人気になるホテルや旅館などは、アクセスしやすい立地、地域の中心や行動しやすい場所、交通面が利用しやすい場所などに人気が集中します。

このような条件を有しているホテルや旅館は、もちろん料金も高くすぐに予約で埋まってしまいますよね。穴場を探す時には、このいった条件から外れているホテルや旅館を探すと意外にいいホテルや旅館が見つかります。

ただし、「温泉街の中心地から距離がある」「部屋からのロケーションが良くない」などのデメリットも十分考えた上で決める必要はあります。

まとめ

いかがでしたか。年末年始の旅行の穴場を見つけるチェックポイント!国内と題して、温泉を目的にして穴場を探す時のポイントを紹介しました。年末年始の旅行は、お子さん連れの方も多いですよね。どこの穴場を探すのでも、お子さんたちも楽しめるようなものがあるのかも大切なチェックポイントになりますよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク