沖縄は、一年中人気のある場所ですが、一年間の間に沖縄を訪れる方が1000万人といわれていて、国内の旅行者の数では、上位に入るほど人気のようです。

ということは、ゴールデンウィーク中もかなり混雑しそうですよね。この時期は、旅行代金も高い設定になっていますが、ホテルや飛行機を選べば、大人二人の2泊3日の旅行でも値段を抑えることができるようなので、賢い旅行をする人であふれかえりそうですよ。

ここでは、ゴールデンウィークの沖縄もやっぱり混雑するのか、調べました!

ゴールデンウィークの沖縄の混雑

ゴールデンウィークの沖縄旅行は、個人でプランを練ってすべて自分で手配することで節約している方も多いのではないでしょうか。そうなると、飛行機の込み具合も気になってきますよね。さらに、ホテルはどんな状況なのかも気になります。

 ゴールデンウィークの飛行機の空席状況

沖縄のゴールデンウィーク中は、観光目的の人だけではなく、実家へ帰る人なども飛行機を利用します。この時期は、皆さん少しでも割安になるようなプランで早めに行動している人が多いです。

個人の旅行で空席を抑えるとなると、早い時期に予約するなりしないと希望の日にとれなくなってしまいます。

ゴールデンウィーク 沖縄 混雑

ホテルも早い時期で満室になるかも

飛行機同様に、ホテルも同じ状況でゴールデンウィークの予約は、半年前からしている方も多くいます。特によく知られている有名なホテルからどんどん埋まっていくので、沖縄旅行を決めたらすぐに行動に移した方が良さそうですよ。

これは、旅行会社でも同じで、それぞれの旅行会社は、ゴールデンウィークの部屋をおさえています。早く予約をしないと、ホテルの格をかなり下げることになりそうです。

ただ、沖縄の宿泊施設の「部屋数」は、全国でも1位と言われているので、それほどこだわらなければ、宿泊できないことはなさそうです。

スポンサードリンク

レンタカーは、那覇市内のレンタカーがおすすめ

沖縄では、レンタカーを借りる方もかなりいるんではないでしょうか。沖縄でレンタカーを借りる方は、だいたい空港近くのレンタカー会社を利用する人が多いです。そのためにこの時期はかなり混雑しています。

なので、スムーズにレンタカーを借りたいなら、那覇市内のモノレール駅付近のレンタカーを利用すると、それほど時間がかからずに借りることができるようですよ。

ゴールデンウィーク中の高速道路の混雑

通常の平日の沖縄でも、高速道路以外はかなり混みますが、ひどいときには高速道路まで渋滞することもあるようです。混みあう時間帯を調べてみると、午前7:00~8:00台は渋滞するそうです。

午後は18:00~19:00ぐらいに混雑するようです。平日でも混みあうようなので、観光地に向かう時には早めに行動したほうがいいかもしれません。

そもそも沖縄には、電車のような公共の交通機関がないので、日常生活には車が欠かせません。そのことを踏まえて、早めに行動するか、ゆっくりのんびりと観光を楽しむかになるかもしれません。

ゴールデンウィーク 沖縄 道路

人気のあるちゅら海水族館の混雑

沖縄のちゅら海水族館は、誰もが知っている有名な水族館ですよね。実は、ゴールデンウィークの5月4日と5月5日は、子供が無料となっているようなんです。

そのために、観光で訪れる人だけではなく、地元の人にも人気があるで、そのぶんかなり混雑するようです。

ゴールデンウィーク 沖縄 休み

那覇市内を避けるルートが無難

沖縄本島北部へと車で移動するときには、那覇市内を避けて通るルートがおすすめのようです。那覇市内を通らずに、空港から少し南に戻り、我根久インターから高速に乗るルートを通れば、渋滞や混雑に巻き込まなくて済みそうですよ。国道を通ってしまうと、必ずといっていいほど渋滞や混雑に巻き込まれてしまうようです。

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークの沖縄の混雑などを中心に紹介しましたが、参考になるようなものはありましたでしょうか。最近、飛行機を降りたら空港でレンタカーというのが当たり前のようになっているので、そのまま観光地に直接向かう方もいますよね。道路状況によっては、着くのが遅くなってしまう可能性あるので、事前に道路状況のチェックをしておきましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク