ゴールデンウィークは、旅行や遊びで楽しむ人がいる一方、この連休を使って教習所に通おうかと思っている人もいるのではないでしょうか。この時期の教習所は混むのか気になりますよね。

そこでゴールデンウィーク中の教習所について紹介します!

ゴールデンウィーク中教習所は穴場!

さて、ゴールデンウィーク中を有意義に過ごすために教習所に行く方には朗報かもしれません。ゴールデンウィークの期間中は、かなり空いているので穴場です!おすすめですよ。

付け加えると、教習所に行くなら「空いているゴールデンウィークがおすすめ!」と、それぞれの教習所では推奨しているようです。ゴールデンウィークは家族サービスや旅行などに使う方が多いです。

なので、混む場所は観光地で、逆に、普段混みあう教習所のようなところが空いているんですね。

 教習所ゴールデンウィークが断然おすすめ!

普段、学校帰りの人から社会人の方まで毎日人がいて、自分の思うような予約がとれないこともありますよね。

とくに混雑している時期は、教習所の車が足りなくなることで、実技の予約さえできないこともあります。ところが、これがゴールデンウィークになると、たいていの人は出かけることが多いので、教習所は空いています。

教習所に行くならゴールデンウィークが断然おすすめです。

ゴールデンウィーク 教習所 混む

閑散期はお得なプランも!

教習所では、繁忙期と閑散期がありますが、ゴールデンウィーク中も「閑散期」としています。閑散期は、受講生を集めることで、それぞれの教習所もお得になるようなプランを提案しています。

繁忙期と違って受講生が少なくなってしまうので、その分、繁忙期の時期よりも、費用を安く抑えられることでアピールしているところが多いです。

スポンサードリンク

 教習所の閑散期は?

一年間の中で、最も混雑しにくい時期とされているのが5月から6月と、10月から11月のようです。5月は、すでに就職や入学などの新生活がスタートしている直後であることから人が少ないようです。

6月は、梅雨の時期に重なってしまうことが要因になっているようです。また、夏休みの期間中は、繁忙期となっていて忙しくなりますが、それが過ぎた、10月から11月は、長い夏休みなどが終わって新学期などがスタートする時期になることで、一気に空くそうです。

 雪が多い地域は12月が安いプランも

先ほど紹介したように、閑散期は、繁忙期よりも費用を安くして、何とか受講生を集めようと、どこの教習所も必死になるようです。

安くなる月を調べると、1月・4月・5月・6月・10月・11月に費用が安くなる傾向があるようです。また、雪が多く降る地域では、12月に安くなることもあるようです。

ゴールデンウィーク 教習所 穴場

 ゴールデンウィーク中の免許更新は混雑!

ゴールデンウィーク中に教習所は空いていますが、逆に、免許の更新をしている免許更新センターや運転試験場などは、ゴールデンウィークの間に挟まれている平日は、かなり混みあいます。

ゴールデンウィーク中は、免許更新センターや運転試験場は、だいたいお休みのようですが、連休の間に挟まる平日だけは、開いているところが多いようなんですね。

一般の会社員などは、ゴールデンウィークは平日とまとめて連休になることが多いために、日頃、お休みがとれない人で集中するようです。また、海外勤務中などで長いお休みのときにしか日本に帰れない方も、この時期にたくさん訪れるようです。

ゴールデンウィーク 教習所 通う

 雨の日の教習所もねらい目

ゴールデンウィークに限らず、雨の日の教習を嫌う人が多いために、雨の日はキャンセルが多くでます。とくに雨の降る夜はキャンセルが多発することもあるようです。

また、朝一での教習でも、来ない人も多く、タイミングが合えば教習を受けることもできます。また、教習所によっては、閑散期となることでゴールデンウィークはお休みにしているところもあるようなので、あらかじめ確認しておきたいですよね。

まとめ

以上です。ゴールデンウィークの教習所について紹介しました。ゴールデンウィークは、かなり穴場になりそうなので、充実したお休みができそうですよね。少しでも安くなったほうがいいので、安くなるプランがある教習所を選んでいきましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク