ゴールデンウィークは、どこも渋滞になるのである程度覚悟の上出かけている人がほとんどですよね。もしくは、渋滞を少しでも避けるために、早朝から出かけたり車中泊をしたり、みなさん工夫しています。

渋滞は、北海道でも同じなんですね。ゴールデンウィークも大人気の北海道は、桜を見るのもいい季節なので、渋滞は避けられません。

そこで、北海道でもメジャーな札幌と函館の、ゴールデンウィーク中の渋滞を中心に紹介します。

札幌・函館の渋滞

札幌・函館の渋滞は、さすがに、東京のような何十キロも車が列をなすほどの渋滞はないようですが、時間帯によってはそれに近いような現象もあります。

とくに、新幹線が開業したことで、例年にはない混雑が予想されているようです。余裕をもって、行く前に道路情報を確認して出かけたいですよね。

 北海道の「渋滞」

普段、渋滞を経験することがない北海道道民の方たちにとっては、数キロ車がつらなった渋滞でもうんざりするほどなので、東京で見るような激しい渋滞は、まずなさそうです。

関東地方だと、数十キロの渋滞はニュースでよく見られますが、北海道の渋滞は、数キロ程度の渋滞と思って良さそうです。

日頃、渋滞に慣れている東京近辺の方には、それほど気にならないと思いきや、やはり、車が止まってしまうような渋滞は、キロ数に関係なくストレスがありますよね。

 渋滞が多発するのが料金所

札幌 函館 ゴールデンウィーク 渋滞

関東での渋滞になると、料金所付近でまず渋滞になりますよね。これは、北海道でも同じのようで、渋滞が多発するのが料金所付近のようです。

いつもは、スーッとスムーズに通り過ぎるETCでも、しばらく待つことになるかもしれません。ETCでさえスムーズに通過することができないということは、ETCが搭載されていない車両は、数十分その場で待たされることもあるようです。

関東ではETC搭載車が多く見られますが、北海道では、まだまだETCを搭載していない車が多いようですよ。

スポンサードリンク

 渋滞が予想されるポイント

高速道路も一般道も、ゴールデンウィークに渋滞するポイントはだいたい決まっているようです。渋滞が予想される場所を掲載します。

札幌~小樽間

苫小牧~桜の名所の静内間

森~函館間

富良野周辺

旭日山動物公園

となっています。苫小牧~桜の名所の静内間は、ちょうどゴールデンウィークが桜の見どころであることから余計に渋滞になるようです。また、森~函館間は、回避できる道がないので一本の道路に車が集中します。

大人気の富良野は、どのルートを走ろうとしても渋滞は避けられそうになさそうです。この時期に高速に乗る場合は、北海道高速道路渋滞情報などをこまめにチェックしたおいたほうが良さそうですね。

 ピークは前半?

ネクスコ東日本によると、ゴールデンウィークの渋滞は、前半がピークとなる傾向があるとしているようです。とくに、札幌を拠点にして、そこから外側に向かう車が多いようです。

なので、札幌を中心にしてそこから市外へ出かける人は注意したほうが良さそうですね。一方、札幌市外から札幌へと向かう車で混雑するのがゴールデンウィーク後半のようです。

 ゴールデンウィークは、ドライブに最適な時期

札幌 函館 ゴールデンウィーク 情報

長い冬が終わり、ゴールデンウィークを迎えたころは、道路からも雪がなくなって、北海道の雄大な景色を見ながらのドライブには最適な時期になりそうです。

ただ、峠を越えるような箇所では、まだスタッドレスタイヤが必要なところもあるようですよ。市街地と比べて、山のほうではこの時期でも氷点下になるような時間帯もあるようなので、前もって調べておきたいところですよね。

北海道のいい季節に行くことになるので、開放感からつい飛ばしてしまいそうになりますが、この時期は、北海道でもスピード違反をやっています。せっかくの北海道旅行、いい思い出だけ持って帰れるように注意したいですね。

まとめ

いかがでしたか。札幌・函館を中心にしたゴールデンウィークの渋滞を紹介しました。北海道は、そうそう行くことがないので、道路状況がわからないところもあります。ゴールデンウィークの前半と後半の状況を調べて、効率的に回りたいですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク