ゴールデンウィークは、北海道に旅行に行く方もいますよね。ゴールデンウィークは、お花見にもちょうどいい時期です。この頃の桜といえば、函館の桜が有名です。

そこで、ゴールデンウィークに訪れたい函館の桜の名所などを中心に紹介していきます。せっかく北海道まで足を伸ばしたからには、函館の桜も楽しんでくださいね!

函館のお花見のベスト名所!

ゴールデンウィークでも、北海道の函館の気温は、まだ少し肌寒いころかもしれません。この時期の函館の平均気温を調べてみると最高気温15.4℃、最低気温が5.3℃になっています。

この時期でも日によっては、肌寒く感じる日もあるので油断はできませんよね。さて、函館のお花見の名所はどこなのか紹介しますね。

函館公園

場所は、函館山ろくにある函館公園です。桜の木は、約700本あり、桜の季節には、露店も出るので夜桜を楽しむ人たちでかなり賑わいます。

中には、胴部店や博物館、噴水などもあります。他にも「こどもの国」の遊園地もあるので、子供たちも楽しめる公園になっています。

場所:北海道函館市青柳町 函館公園内

時期;5月上旬から中旬

スポンサードリンク

 五稜郭公園

五稜郭の見どころは、星の型の土塁で咲く約1600本のソメイヨシノです。その咲く様は見事としか言いようがありません。

敷地内には観光客にも楽しめる見学施設もあって、公園内をのんびり散策するのもいいですよ。すぐ隣には五稜郭タワーがありますが、五稜郭タワーの展望台から、星の型の土塁に咲く桜も迫力があります。

こちらも夜間はライトップするので夜桜を楽しめます。

場所:北海道函館市五稜郭町 五稜郭公園内

期間:5月上旬から中旬

 松前町(松前さくらまつり)

#桜#松前町#ファインダー越しのわたしの世界

ponyo3280さん(@ponyo3280)がシェアした投稿 –

松前町のさくらは、約250種類もあり1万本以上の桜が咲き誇ります。松前城、寺町など、観光施設の「松前藩屋敷」などの史跡もあり、歴史名所としても人が多く訪れる場所で、かなり広い公園です。

実は、全国でも屈指の花見の名所として知られています。こちらも夜間はライトアップされますよ。

場所:北海道松前郡松前町字松城

期間:4月下旬から5月下旬

 桜が丘通(桜並木)

#桜が丘通り #函館 #近所の桜スポット

Akさん(@agoi_kina)がシェアした投稿 –

場所は、柏木町から人見町方面にわたって咲く桜並木です。周囲は住宅街になっています。ソメイヨシノがだいたい100本ほど植えられているようです。

ここの見どころは、満開になると、桜のトンネルが出来て、絶好カメラワークで写真を撮れるところかもしれません。

場所:桜が丘通り 電車通り柏木町電停付近~乃木町方面

期間:5月上旬から中旬

 法亀寺(しだれ桜)

2015.4.29 しだれ桜 近所なのにお初でした

Takayuki Kubotaさん(@ta_chang)がシェアした投稿 –

法亀寺のしだれ桜は、本当に見事で樹齢を感じさせる桜です。推定樹齢は、300年で高さは15m。法亀寺では、この1本のしだれ桜だけですが、これだけ巨大なしだれ桜は、北海道でもとても珍しいといわれているほどのようです。一見の価値はありますよ!

場所:北海道北斗市向野1-14-13 法亀寺内

期間:5月上旬から中旬

 青葉ヶ丘公園

櫻花飄落背後的優雅/藏著一句說不出的話/窗外吹著無語的牽掛/輕輕吹動 我頭髮

Mu Han Tsengさん(@miranda618)がシェアした投稿 –

青葉ヶ丘公園には、約1000本の桜が植えられています。その中には、森町固有種の「青葉枝垂」や「森小町」があります。

これをすべて見ると、30分から1時間近くもかかるようですが、それだけの価値はありそうですよ。桜見期間中は、露店も出るので宴会をする方もいるようで、かなり賑わうようです。

夜もライトアップされるようですが、夜はとても静かなようで、昼間の賑わいとは違った桜を見ることができます。

場所:北海道茅部郡森町清澄町

期間:5月上旬から中旬

 笹流ダム

こちらも観光を兼ねて桜見にはいい場所です。笹流ダムは、桜も素晴らしいですが、紅葉の名所としても知られている場所です。

桜は数十本植えられていますが、周囲の風景に溶け込むようない静かにたたずむように咲いています。

ゴールデンウィークは、お花見やジンギスカンを楽しむ家族連れなどで賑わうようです。

場所:北海道函館市赤川町・陣川町

期間:5月上旬

まとめ

いかがでしたか。函館だけでこれだけの名所があります。見ごろの時期はあくまでも目安なので、その年によっては1週間近くも早まることもあるようです。函館のお花見は、行く前に花の開花がどれぐらいか確認していったほうがいいかもしれません。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事