七夕の願い事は、子供たちだけのものと思っていませんか。大人の私たちも、子供たちよりも願い事が多いですよね。子供たちは、学校などや各地のイベントで短冊を書いて願うことができますが、大人になると、なかなかそういう機会はないですよね。

そこで、東京で願い事ができる神社とお寺などを紹介します。神社やお寺のような歴史のある場所で願い事をするのって、限りなく「願い事成就」に近いような気持がしますよね。

 七夕の願い事ができる神社・寺:東京

おみくじは神社でひくことはあっても、願い事をすることはあまりないですよね。しいていうならば、合格祈願などの絵馬でしょうか。

さて、行く前に願い事を考えておく必要がありますが、やっぱり恋の願い事が多くなってしまうんでしょうか。

 増上寺(住所:東京都港区芝公園4-7-35)

一番最初に紹介するのが、東京都内でもパワースポットとして有名な増上寺です。増上寺は、徳川家の菩提寺としても知られている有名なお寺で、歴代徳川将軍のうち、2代:秀忠公、6代:家宣公、7代:家継公、9代:家重公、12代:家慶公、14代:家重公のお墓があることでも知られるお寺です。

これだけの歴史人物が眠るお寺ですから、もうすでにパワーを感じますよね。

増上寺の短冊

さて、そんな厳かな雰囲気ただよう増上寺ですが、毎年七夕祭りが催されていて、地元の方から観光客までたくさんの人が訪れるようです。ここで短冊の願い事ができるのは、例年7月1日から7月7日の一週間に、短冊(100円)の受付があります。

場所は、増上寺の大殿前広場の「願事書き所」で受け付けています。こんな歴史あるお寺で、なおかつパワースポットでもあるので、願い事をする場所としてはベストなお寺になるんじゃないでしょうか。

また、七夕当日は、増上寺も七夕飾りのライトアップをしてくれるので、東京タワーのイルミネーションも加わって、七夕の夜にはふさわしい幻想的な風景を見ることができます。カップルにもおすすめかもしれません。

 神田明神(東京都千代田区外神田2丁目16番2号)

江戸三大祭にもなっている神田祭でも知られる神田明神は、江戸幕府の時代から、庶民にも親しまれて敬われてきた神社です。神田明神は、商売の縁結びをもたらすとして、男性や仕事運をお願いするには欠かせない神社といいます。

それだけではなく、恋人たちの縁結びとしても知られているんですよ。

神田明神のご祭神

大己貴命:縁結び・協調・国造りの神

少彦名命:商売繁盛・知恵・健康の神

平将門命:厄除け・勝負の神

 神田明神の七夕祭

神田明神では、7月7日に七夕祭、または成就祭と呼ばれる七夕のお祭りを催します。神田明神は、縁結びのご利益もあるので、ここで短冊に願い事をしてみるといいかもしれません。七夕の期間は、大笹に短冊を結び付けて祈願することが出来るようになっています。

スポンサードリンク

また、6月1日から7月7日の期間中に、参拝された方限定で「神田明神限定のお守り」を授けてくださるそうです。どんなお守りかと思っていたら、願い事を書く短冊に縁結びのお守りがセットになったものです。

少しでもご利益があるように、この限定のお守りはぜひ手にしたいですよね。

 東京大神宮(住所:東京都千代田区富士見2-4-1)

最後に紹介する神社は、七夕祈願祭が行われる神社です。こちらの神社の御利益は、心結び・縁結び・幸結びと、恋の願い事にはばっちり合う神社ですよね。東京大神社の七夕祭は、とても厳かな雰囲気で、幻想的な雰囲気は七夕のロマンティックな気分を盛り上げてくれるようです。

ここでは、願い事の短冊を、ご神職と巫女さんが丁寧に結び付けてくれます。本格的な七夕の短冊飾りになりますよね。また、夜はライトアップされるので、一層雰囲気があって七夕の時間を過ごすのにはおすすめの場所になります。

まとめ

以上です。七夕の願い事ができる東京の神社・寺を紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。神社やお寺は、観光地ではいくことはあっても、普段は、お正月ぐらいしかいきませんよね。最近はライトップした神社やお寺も増えてきているので、彼を誘って行ってみてもいいかもしれません。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク