今回は、七夕に楽しむイベントとして、横浜の七夕のイベントなどを紹介しようと思います。七夕は、まだ幼稚園も学校も夏休み前ですが、この時期は、梅雨の時期もあって家の中で過ごすお子さんたちも多いのではないでしょうか。

もし、週末に晴れたら、七夕のイベントに連れて行ってあげれば、雨のストレスも発散できますよ!

七夕に楽しむイベント!横浜

七夕になる頃は、いよいよ夏がスタートすることから、どうしても気持ちが浮足だってしまいますよね。そんな夏に向けて初めてのイベントは、七夕のイベントになのではないでしょうか。

お子さんと一緒に七夕のイベントを楽しんで、お子さんたちに七夕の行事の大切さを教えてあげましょう。また、せっかくの七夕なので、行った先で短冊に願い事を書いて吊るしたいですよね。

 横浜マリンタワーの七夕まつり

まず、ここでの目玉は、マリンタワー1階に設置される大きな笹に願い事を書いて吊るせることです。お子さんがどんな願い事をするのか、短冊に飾ったら記念に写真を撮っておくといいかもしれません。

また、ここでは家族で楽しめるようなイベントも盛りだくさん。うちわを作ったりキャンドルづくりなどのワークショップやパフォーマンスなどが楽しめます。お子さん中心に昼間のイベントが多いのもおすすめの理由です。

マリンタワーは季節ごとにいろんなイベントを開催しているので、ときどきチェックしてみてくださいね。

場所:神奈川県横浜市中区山下町15

 こどもの国の七夕まつり

横浜のこどもの国も人気のあるスポットです。場所は横浜の青葉区に位置します。とにかく広大な敷地にあるこどもの国では、のびのびと遊べるのがいいですよね。また、七夕の時期に園内で切り出された七夕用の笹がもらえます。

笹は、ホームセンターなどでも購入はできますが、売っているお店が限られています。ここなら無料でもらえるのがうれしいですよね。ただ、笹がなくなった時点で終わってしまうようなので、早めにもらってくださいね。

園の正面広場には、大きな七夕の笹が飾られるので、そこに用意された短冊に願い事を書いて吊り下げてみましょう。

場所:神奈川県横浜市青葉区奈良町700

 赤レンガ倉庫の七夕サンクスキャンドル

ここでは、七夕に合わせて開催される七夕サンクスキャンドルを紹介しますが、七夕以外でも、年に数回サンクスキャンドルが開かれています。

イベントの内容は、オリジナルのキャンドルにお願い事を書いて火を灯すという、とっても幻想的でロマンティックなイベントになります。お子さんからカップルまで楽しめるイベントなんです。

キャンドルに火が灯るときには、周辺のライトも落としてしまうので、キャンドルの灯火が悲しげに映るそんな情緒あふれるイベントになります。注意なのは、天候によっては中止されることもあるようです。

場所:神奈川県横浜市中区新港1-1

スポンサードリンク

 のげやま七夕まつり

横浜の動物園といえば、有名な野毛山とズーラシア、金沢動物園があります。どの動物園でも七夕のイベントが開催されますが、ここで紹介するのは野毛山の七夕まつりです。

野毛山の七夕祭りの始まりは、季節ごとに違った様子を見せてくれる、動物たちの生態を知ってもらうためにと始めたようです。この時期は、園内も七夕に飾りつけされていて、動物たちの可愛らしさが増しています。

もちろん、七夕飾りが園内にあるので、お子さんたちの願い事を書いて吊るすことができます。なんと、飾られた短冊の中には、飼育員さんだけでなく、動物たちの願い事まで書かれているとか。

お子さんと一緒に、そんな願い事を探してみるのも面白いですよね。どんな願い事が書かれているのでしょうか。

場所:神奈川県横浜市西区老松町63-10

まとめ

以上です。七夕に楽しむイベントとして、横浜の七夕のイベントを紹介しました。七夕のイベントを楽しんだら、それぞれの施設内で一日楽しみたいですよね。外で遊べる場所があるなら、お弁当を持って行くのがいいですよ。どうか七夕の頃は雨が降りませんように、とまずはお願いしておきたいですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク