母の日には、お子さんも作れる手作りのプレゼントもいいですよ。ほとんどの材料は家にあるものや100均などで揃えられて、作り方もそれほどむずかしいものではありません。

ここでは、お金をかけずに作れる手作りアイデアをいろいろ紹介していきますね。お子さん一人でも作れるものや、お母さんと一緒にアイデアを出しながらできるものなどものせました。

装飾を加えたメッセージカード

お母さんがジンときて心の届くのがメッセージカードですよね。ただメッセージを書くだけではなく、いろんなデコレーションをすると可愛いメッセージカードなどが作れます。

材料は、家にあるが画用紙と、デコレーションするシールや、100均などでビーズなどの装飾を使うのがおすすめです。デコレーションは、平面に限らず立体的な飾りをつけるといいものができますよ

プラ板で作るアクセサリーやキーホルダー

プラ板は、100均で売っているもので用意しましょう。作り方は、とってもカンタン!プラ板に自分の好きな文字や絵などを書いたら形に沿って切るだけです。

あとは、トースターで温めれば完成です。プラ板で作るアクセサリーやキーホルダーは、アイデアによっていろんなものが作れます。少しデコレーションを加えたいなら、100均の手芸コーナーなどものぞいてみましょう。

スポンサードリンク

オリジナルフォトアルバム

フォトアルバムは、100均に売っているもので大丈夫です。あとでいろんな飾りやデコレーションする場合を考えて、飾りをしやすい形状や色を選んだほうがいいかもしれません。

ここでも飾りをつけるなら、立体的なものをくっつけるのもおすすめですよ。動物や可愛い造花などフォトアルバムに添えるだけでグッと印象が変わります!

母の日 手作り アイデア

手作りフラワーアレンジメント

フラワーアレンジメントは、少し手間と時間がかかるようです。材料は、ほとんど100均でそろいます。お花を作るペーパーの種類はいろいろあるので、実際に触って確認してみてくださいね。

色は好きな色でかまいませんが、ブルー系も出来上がるととってもきれいです。フラワーアレンジメントにデコレーションするとしたら、ビーズがおすすめかもしれません。

手作りアイロンビーズもおすすめ

材料は、ほとんど100均でそろいます。作り方も簡単でアイロンビーズを描いておいた絵などにビーズを並べて、あとはアイロンで溶かしながらくっつけるものです。

描く絵は、自分が考えたものでもOKですが、ネットでも好きな図柄を探せますよ。

家にあるものにデコパージュでデコレーション

家にあるものにデコレーションできるデコパージュを使って、普段使っているものや愛用しているものにデコレーションする方法です。

デコパージュは、薄い紙に書かれている絵や文字などを切り取って、デコパージュ液で張り付けるものです。デコパージュは、いろんな場面で使えるので、デコレーションにはぴったりです。

前は、100均で売られていなかったので高いものという印象がありましたが、今は100均でも手に入るんですね。

どんなものに貼り付けられているかみてみると、お子さんの上履きなどや、メガネケース、スマホケースに使う方もいます。

デコパージュの魅力は、みんなと同じだったものが、オリジナルのものになるところです。手作りするときには、とっても重宝するのでまずは挑戦してみましょう。

母の日 手作り アイデア

レンジを使えばいろんなものをくっつけられる。

100均に売られているレンジも使いやすいですよ。

のりや接着剤ではくっつきにくい場所は、レンジを使うのがおすすめです。レンジは、半透明な樹脂で、よく使われるのがアクセサリーやキーホルダーです。

フックなどにも使われているものもあります。レンジさえあれば、売られているアクセサリーやキーホルダーには負けないものを作ることが可能です。

まとめ

いかがでしたか。少しでも参考になってくれるとうれしいです。手作りの良さはオリジナルの良さにもなりますが、凝るとどれだけでもこだわれるのが手作りです。どんな風にするかアイデアを考えるだけで楽しくなりますよ。母の日だけではなく、生活の中にも取り入れられるものもあります。どんなデコレーションをするのか楽しみながら手作りしてくださいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク