さて、「父の日」は、パパさんに父の日としてお祝いするお宅が多いですよね。お子さんたちは、パパさんへメッセージを送ったり贈り物をするのではないでしょうか。どんな手作りのものをするのか、まだアイデアが決まっていないなら、父の日に手作りカードを添えるのはどうでしょうか。それほどむずかしくなく作れるので、いろんなアレンジもできます。また、おじいちゃんの父の日に贈るのもおすすめですよ。そこで、ここでは、父の日に贈る手作りカードを紹介します。

 父の日は手作りカードで父の日を盛り上げよう!

母の日は、お子さんたちに賑やかにお祝いしてもらいますよね。もちろん父の日にも日頃の感謝を込めて、パパさんをねぎらいたいです。父の日に、パパさんへ手作りカードを贈ったら、グッと父の日が盛り上がることになります。

日頃忙しいパパさんとお子さんとの距離も近くなります。普段、なかなかパパさんに感謝の気持ちをいうことができませんよね。手作りカードを添えて、お子さんたちと一緒にありがとうとうの気持ちを伝えましょう。

 可愛らしいシャツ型カードづくり

父の日には、シャツ型カードがいいですよ。やってみるとそれほどむずかしい作り方ではありません。作り始めると、一つだけじゃなくたくさん作りたくなるかもしれません。どんな色のもので作るか、まずは、いろんな色で練習してから本番で作るのもいいですよね。

出来上がったシャツに直接メッセージをつづるのもいいですが、台紙に張り付けてメッセージを添えてもOKです。また、折り紙には、いろんな種類のものがあります。柄も様々あるので、どの色にするのか、どんな柄がいいのか、そこで悩むことになるかもしれません。

 ネクタイ型カードづくり

シャツといえば、ネクタイですよね。折り紙の柄は、どんなものでもいいですが、ホンモノのネクタイに似せると、よりユニーク感がアップされます。なので、ネクタイにありがちなストライプ型を選ぶのがおすすめです。

出来上がったネクタイは、先ほど紹介したシャツ型カードに張り付けるのもいいですよ。手作りシャツが小さくても、大き目のネクタイをくっつけると、アレンジ感が増しますよ。

もしくは、お父さんの首にかけられるように紐をつけても、遊び心があっておもしろいですよね。

立体型のポップアップカードづくり

立体型のカードもおすすめです。カードを開くと中に張ってあるアイテムが浮き上がる仕組みになっています。これは手が込んでる!とお父さんにほめられるかもしれません。

ポップアップカードは、他のお祝いごとにも使えるものなので、一度挑戦してみるのはどうでしょうか。慣れてくると、もっと手の込んだポッポアップカードを作りたくなるかもしれません。出来上がりを見たら、お子さんと盛り上がりますよ!

ボックスカードづくり

これもかなりおすすめです。小さい箱の蓋をあけると、中から手作りのケーキが顔を出しお誕生日にも使えるものです。箱は、100均などで購入できます。作るときの道具も家にあるものを使ってみるのもいいですよね。

スポンサードリンク

また、カッターなどが必要になるので、小さいお子さんと作るときには注意してくださいね。このボックスカードは、作ってみると、いろんなアレンジができることに気づきます。

作る途中で、ここをこんな風にしたい!とどんどんアイデアが生まれてきます。中に小分けにされているお菓子を添えるのもいいかもしれません。

ドールハウスカードづくり

ちょっとかわいいドールハウスカードもおすすめです。中のデザインは、お父さんのイメージを中心にした色づかいでもいいかもしれませんよ。ここでも、お父さんへの感謝のメッセージをうまく取り入れて添えてくださいね。

このドールハウスは、ずっとお家で飾られることになると思います。

まとめ

いかがでしたか。参考になるものがありましたでしょうか。父の日のプレゼントは、お子さんにとって大切な行事です。どんどんお子さんのアイデアも取り入れて作ってくださいね。どれも作り始めるとハマるかもしれません。やっぱり手作りはいいですよ!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク