今回は、クリスマス衣装の子供用を手作りする方法を紹介したいと思います。ハロウィンが終わるころには、そろそろ街もクリスマスムードに衣替えしますよね。

クリスマスは、お子さんに可愛いクリスマス衣装を着せて楽しむのもいいですよ。クリスマスの衣装は、手作りできるものがあるので、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマス衣装の子供用!子供のクリスマス衣装は手作りで簡単に!

クリスマスの衣装を作るには布を買ってきて縫ったり、それらしい服をアレンジしてクリスマス衣装に変えたりして作ることもできます。

また、ダイソーなどの100均でもクリスマスに合わせた衣装が売られていますよね。それを自宅でアレンジするもありですよ。

100均のグッズで衣装づくり

ここ数年、100均では、ハロウィンやクリスマスのイベントに合わせていろんな行事のアイテムが売られています。そんなクリスマスのアイテムをアレンジして衣装を作ることもできるんです。

たとえば、サンタクロースの帽子には、トナカイのツノをくっつけるのもいいですよ。また、ハロウィンといえばディズニー映画の「雪だるまのオラフ」も人気がでましたよね。そんなオラフをイメージした衣装はどうでしょうか。

オラフの作り方はとっても簡単です。材料は、100均で購入した「大判のフェルト」と中に入れる綿とゴムです。作り方はフェルトを人参の形に切って、中に綿を詰めます。

たっぷりと綿を詰めたら、耳にかけられるように、「ゴム」をつけてあげましょう。これで出来上がりです。あとは、お子さんにニット帽と白い服を着させて、お腹の部分には、黒い色の丸いボタンを三つつけてあげます。あとは、オラフの「鼻」をつければ完成です。

 

クリスマス衣装 子供 手作り 簡単

クリスマスツリーの衣装の作り方

お子さんをクリスマスツリーを模した衣装を作ってあげるのもいいですよ。シュシュは、100均で購入しましょう。作り方は、フレア系の「緑」のワンピースに、「木」の部分になる茶色のタイツを履かせます。

髪の毛はポニーテールがいいかもしれません。シュシュでまとめましょう。あとは、クリスマスツリーに似せるような飾りをつけていけば出来上がりです。飾りも100均で売られているのでそれを縫い付けてあげてください。緑のワンピースが手に入らないときには、緑のポンチョやマントでもそれらしくなりますよ。

スポンサードリンク

トナカイの衣装

トナカイの角を作って頭に乗せて、着る服にもちょっとこだわりを入れると、クリスマス用の衣装に変身します。トナカイの角は、100均でトナカイのカチューシャが売られています。そのまま使ってもいいですが、クリスマス用にアレンジしてもいいかもしれません。

着る服は、上下ともに茶色い服にします。長袖のTシャツと、下はタイツでもいいかもしれません。そして、頭に角をつけて、花には赤いボンボンを付けてあげれば、赤鼻のトナカイが出来上がります。すごく可愛いのでおすすめです。

また、ちょうどいい色の服がない場合は、100均で大判の茶色いフェルトを買ってきて、これでマントを作ります。そして、首元にはクリスマス用の鈴をつけて、あとは、頭にトナカイの角をのせます。

クリスマス衣装 子供 手作り

赤ちゃんのサンタ衣装

姉妹の中に赤ちゃんがいるなら、赤ちゃんのサンタ服も手作りしてあげたいですよね。おすすめなのが「フリース」で作る赤ちゃんの「サンタさんジャケット」。赤いフリースは、安いお店で手ごろなサイズのものを買ってきて、縫うだけです。

サンタのズボンの作り方もあるようですが、赤ちゃんのうちは、ジャケットだけで十分ではないでしょうか。赤ちゃんのサンタ衣装は、とっても可愛いのでぜひ写メに残してくださいね。

まとめ

いかがでしたか。クリスマスのお子さんの衣装の手作り方法を紹介しました。とっても簡単なのでぜひ参考にしてみてください。小さいお子さんのサンタの衣装やトナカイは、それほどむずかしくないので、クリスマスパーティーにお呼ばれしたときにもサッと用意ができますよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク