今回は、花見&BBQができる愛知のおすすめのスポットを厳選して紹介したいと思います。愛知県は自然もたくさんあり、さらに、歴史上の人物で知名度が高い武将の出身が愛知県に多いといわているところから歴史の深い県でもありますよね。

そんな自然と歴史を感じさせる場所で、のんびり花見&BBQを楽しみましょう。

花見&BBQができる愛知県のおすすめ厳選スポット

愛知県の花見&BBQは、どこも自然があってBBQの場所も広いので、お子さん連れでも気にせずに楽しめそうです。

刈谷市/洲原公園

まず、最初に紹介するのが、愛知県刈谷市の洲原池と松林に囲まれた総合公園の洲原公園です。園内には、BBQ場以外にもテニスコートや温水プールや宿泊施設もあり、アクティブな遊び方ではかなり充実した場所になっています。

毎年、3月下旬から4月上旬の桜の季節になると、約530本のソメイヨシノが咲き誇って可憐な姿を見せてくれます。そんな桜を目当てにたくさんの方が訪れます。ここでは専用のBBQの場所があるので気兼ねなく桜とBBQを楽しめます。

場所:愛知県刈谷市井ケ谷町洲原4-1

入場料:無料

アクセス

名鉄「知立」駅→「日進」行きバスで30分、「井ケ谷停」→徒歩20分

花見 BBQ 愛知 スポット

 犬山市/桃太郎公園

こちらも花見&BBQにはおすすめのスポットになります。木曽川沿いに位置している桃太郎公園は、自然豊かな公園で、中心には桃太郎伝説を伝える「桃太郎神社」もあることで知られています。

ここでの花見と&BBQは、河川敷を利用した場所でBBQができます。広場には、水遊びができるジャブジャブ池などもあって、子供たちには人気のあるスポットにもなっています。また、BBQの場所はあっても、現地で用具などの貸し出しはないので注意してください。

スポンサードリンク

場所:愛知県犬山市栗栖字古屋敷

利用料:無料

アクセス

電車:名鉄犬山線「犬山遊園」駅下車→徒歩45分

車:東名高速道路「小牧」インター→約20分・尾張パークウェイ「犬山」インター→約5分

名古屋市/庄内緑地

庄内緑地は、名古屋市内でも有数の大きな芝生の広場になっていて、ボール遊びをしてピクニックをするのも気持ちのいい公園になっています。園内には、木製の遊具も設置されているので子供たちにも人気があるようです。

園内でバーベキューができる場所は「ピクニック広場」です。これだけの広さで無料のBBQができるのもうれしいですよね。春の時期には約700本の桜が咲き誇って、菜の花畑も約5万本といいますから、ここでの花見は彩のある花見になりそうですよ。庄内緑地は一年中楽しめるスポットになっています。

場所:愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井

利用料:無料

アクセス

電車:地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」下車、2番出口すぐ近く

車:名古屋第2環状自動車道「平田」IC→約3分・名古屋第2環状自動車道「清州東」IC→約7分。

豊田市/水源公園

こちらの桜はなかなか見応えがある場所で約500本もの桜が園内に植えられています。そんな桜がアーチを描いて「桜のトンネル」が、例年花見のシーズンに華を添えてくれます。

もともと桜の名所としても有名なので、多少の混雑はありますが、花見&BBQをするならいいスポットになります。また、園内では、「水源桜まつり」も開催されてこの時期は賑わうようです。

夜間はライトアップもするので、BBQの後片付けのあとは夜桜を見物するのもいいですよね。

場所:愛知県豊田市水源町水源公園

利用料:無料

アクセス

愛知環状鉄道・三河豊田駅から徒歩→約40分。

車:東海環状自動車・豊田東ICから、約15分。

 一宮市/大野極楽寺公園

大野極楽寺公園も花見&BBQにはベストなスポットになっていて、気持ちのいい公園です。場所は木曽川沿いにあり、自然豊かな場所になっています。BBQの広場では、炊事棟に炉が設置されていて、テーブルタイプの野外炉が楽しめることもあって人気になっています。

ただし、これは一か月前からの予約ができるので、早めに予約をしておいたほうがいいようです。また、BBQで必要な用品のレンタルもできるので材料だけを持ち込んで気軽にBBQを楽しむこともできるのでおすすめです。桜の時期は、桜と季節ごとの花壇の花が出迎えてくれますよ。

場所:愛知県一宮市浅井町大野字小屋裏1400

利用料:無料

アクセス

電車:名鉄「一宮」駅名鉄バス川島行き→「大野」バス停下車、徒歩1分車

車:名神高速道路「一宮」IC→国道22号線を約30分・東海北陸自動車道「一宮木曽川」IC→約20分

まとめ

以上です。花見&BBQの愛知県のおすすめスポットを紹介しました。愛知県のおすすめのスポットは無料で利用できるところが多いのもうれしいですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク