例年、花見の場所取りでは、メディアでも取り上げられている「風物詩」になってきていますよね。節度を守って!とはいっても、それぞれ人数分の場所を取らなければいけない事情もあります。

人気の場所になると、前日の朝から陣取ることもあるようです。今回は、そんな大変な場所取りを代行に頼んだ場合の値段や時間などを中心に調べました。

花見の場所取り!代行に頼むと値段と時間は?便利かも?

ちょっと気になるのが、場所取りを代行業者さんに頼んだ場合、違法にならないの?なんて思いませんか。調べてみると、違法が合法か微妙なようです。

場所取りは違法になる?

お花見の場所取りで気になるのは、それが「違法行為」になるかどうかですよね。さすがに、節度を越えたものになってしまうと、「不法占有」といったはっきりとした違法行為になることもあるようです。

場所取りは、その公園や敷地内などによってルールを設けているところも多々あります。そのルールに則り場所取りをしないと、トラブルになる可能性もあります。

また、冒頭でも紹介したように、前日の夜からの場所取りは、注意書きの立て看板を立てて「禁止」にしているところもあります。でも、実際は、守っていない方がほとんどのようです。

お花見の場所にもよりますが、どんなルールになっているのか、各自治体のHPなどで確認することは必須です。せっかくの楽しい花見が場所取りの時点で、トラブルになってしまうと楽しみもしこりとなって半減しますよね。

花見 場所取り 代行 値段 時間 便利

代行業者でも違法なの?

さて、前日からやきもきして場所取りをするなら、「代行業者」に頼もうと思っている方も多いんじゃないでしょうか。実際、「代行業者」に依頼するパターンも増えています。そうなると、代行業者が場所取りをするのは違法ではないんでしょうか。

これについて調べてみると、「場所取り」そのものよりも「場所取りの作業を代行した」だけになるので、一応合法ということのようですが、少しあいまいな点があります。

スポンサードリンク

法律的にいうと、「公園が公共の場である以上、それを所有・管理している自治体等の許可を得ないでの占有は、不法占有・・」と難しい話になりますが、要するにここでも節度を超えるような場所取りでなければ・・ということになるようです。

代行サービスの料金体系

場所取りの代行サービスの料金体系は、こちらで場所と時間を決めて「場所取りの作業」を代行する「時間制」となっています。

注意なのは、「成功報酬」として料金を受け取る方も支払う方も、「公共の場を売買」するという形になってしまうので、どちらも犯罪になってしまうそうです。

なので、実際に支払う料金は、場所取りがうまくいったかいかなかったで支払う料金ではなく、お客の作業を「代行するための料金」になっています。

代行サービスの値段と時間

代行サービスの値段は、基本料気+難易度+交通費で決まります。基本料金は、代行業者さんによって違うようですが、相場では「1時間2,000円から4,000円」ほどになっています。もちろん場所取りの場所や交通費は、どこにするかで異なります。

代行業者さんを探すときには、自分たちの条件にあったものをじっくり探してみましょう。代行業者さんに場所取りをお願いするときには、

花見の場所・確保したい人数の分の広さ・実際の花見の予定参加人数・花見を開始する時間などを伝えておきます。一番大切な部分は、「どのぐらいの広さ」にするか、「参加人数はどれぐらいか」です。

というのも、参加人数が多ければ、代行業者さんも場所取りの人数を増やす必要があるかもしれないからです。当然、代行業者さんの人が増えれば、費用も高くなるしくみになっています。

花見が決まってから、場所取りを考えると憂鬱・・と感じているなら、結構便利かもしれません。手間や時間をかけるなら、お金で済ませるかどうかですよね。

まとめ

以上、花見の場所取りの代行サービスについて紹介しました。花見の場所に車で行くなら、駐車場も早めに押さえておきたいところですよね。花見当日、敷地内に入れなくても駐車場をおさえておくだけでも、場所取りが少し楽になるかもしれません。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク