ゴールデンウィークに高尾山に出かけたい方も多いんじゃないでしょうか。近年、高尾山の混雑は、すごいものになっています。
テレビや雑誌で紹介されたこともその要因かもしれませんが、昔から高尾山のゴールデンウィーク中の混雑は、地元から近隣の市に住んでいる方たちには当たり前になっています。
そのために、逆に、最初から大渋滞も予定のうちと決め込んで、高尾山を目指している人も多いですよ。
さて、高尾山だけではなく、高尾山の駐車場も、ゴールデンウィーク中はかなり混雑します。その辺りのことを紹介します。
目次
高尾山口付近にある駐車場
まず、駐車場を利用したいときには、かなり早い時間家を出た方がいいですよ。ゴールデンウィークや紅葉シーズンは、「午前8時には駐車場が満車!」になることが多いです。
もし、満車になっていたら、他のコインパーキングなどを利用することになります。「利用する」というよりも探すことになるかもしれません。
高尾山口駅の前の道は一本なので、一気にそこに車が集中し身動きが取れない状況になります。では、高尾山口駅の周辺の駐車場から紹介しておきますね。
八王子市営高尾山麓駐車場
高尾山周辺には、駐車場がスポットごとにあります。
その中で京王線高尾山口駅の周辺にあるのが24時間営業の「八王子市営高尾山麓駐車場」です。
混雑している時にはおすすめしたい駐車場ですが、駐車できる台数が少なく80台です。なので、確実に駐車したい場合は、「朝6時前後」に行くとほぼ確実に駐車できます。
料金:原則30分=150円(混雑シーズンは、1日1,000円)になっています。
京王高架下臨時駐車場
京王高架下臨時駐車場の営業時間が8:00~17:00になっています。
駐車できる台数は76台です。駐車料金は1日1,000円です。
さとう駐車場
さとう駐車場は、小さい駐車場で20台ほど駐車が可能です。
場所は、祈祷殿の手前に位置しています。
八王子市営高尾山麓駐車場や京王高架下臨時駐車場が、止められない時にはここにとめるといいですよ。料金は1日1,000円です。
ファミリーマートの駐車場
さとう駐車場を見つけられても、もし、駐車できなかった場合は、ファミリーマートの駐車場でも有料で駐車できます。
これは、高尾山が混雑しているときだけ、ファミリーマートの駐車場に有料駐車場として設置される駐車場です。
場所は、さとう駐車場の手前に位置しています。料金は1日1,000円です。
氷川神社臨時駐車場
メインの駐車場の八王子市営高尾山麓駐車場や京王高架下臨時駐車場が満車となっていっぱいになると、氷川神社臨時駐車場も設置されるようになります。
場所は、トリックアート美術館の向かい側大きな鳥居がある場所です。ちなみにバイクで来た人もこの駐車場に誘導されるようです。最大43台までとめることができます。
料金は1日1,000円(バイクは1日500円)です。営業時間は、7月から9月が8:00から19:00まで。10月から6月は8:00から17:00までになっています。
穴場の駐車場
ゴールデンウィークとはいえ、実は穴場の駐車場もあります。
ちょっと距離がある場所もありますが、駐車できる確率の高い駐車場です。
高尾山薬王院祈祷殿駐車場
場所が、高尾山口駅前の20号を南に下って10分ほど走ると、左手にある駐車場です。なぜ穴場かというと、この駐車場を知らない方が多いことと、駅から距離があるのでここまで駐車しにくる人が少ないんですね。
もちろん、ゴールデンウィーク中は、満車になってしまいますが、最初からここにとめるつもりでくれば、ほぼ確実にとめられます。
高尾山の駐車場は、近場から埋まっていくので、直接、この駐車場に来る車はあまりいません。ケーブルカー清滝駅までは歩いて10分でいけます。駐車可能台数は250台。1日500円になっています。
ただし、営業時間は8:00から16:00までなので、注意してくださいね。
まとめ
以上です。高尾山周辺の駐車場について紹介しました。他にもコインパーキングなどもあるので、少し歩くことになりますが、もし、駐車場に入れなかった場合は、ぐるっと駅周辺を走ってみるのもいいですよ。高尾山の混雑に慣れた人は、一つ手前の駅の近くに車を駐車して歩く人もいます。かなり距離はありますが、一応調べておいた方がいいかもしれません。
今のあなたにおすすめの記事