ゴールデンウィークにおすすめする観光地は、たくさんありますが、ここでは、岐阜にスポットを当てて紹介します。

岐阜には、皆さんがよくご存じの名所もあれば、景色を楽しんだり自然を楽しむスポットが多く点在しています。岐阜に行くことを決めたら、どのルートで回るか、どこに泊まるか、じっくり調べてくださいね!

ゴールデンウィークの観光は岐阜がおすすめ

岐阜のゴールデンウィーク期間中の平均気温は、だいたい19℃ぐらいになっています。これはあくまで平均なので、最高気温になると日によっては夏日になる日もあります。

それでも、山の方は、やや気温が低めになるので薄手のカーディガンを持っていくと安心ですよね。また、この時期は、朝夕に風が冷たく感じる時間帯もあります。

さて、岐阜の観光地は、メジャーなところから、自然や景色を楽しむ派にもおすすめの観光地ですよ。

 新穂高ロープウェイ

最初に紹介するのは、やっぱり岐阜といえば奥飛騨。そして新穂高です。新穂高のロープウェイは、この時期は、山にところどころに雪が残っていて、山の景色をさらに魅力的に表現してくれます。

新穂高から望む北アルプスは、もう絶景の一言に尽きます。もし、天候に恵まれたなら、写真を撮りまくってしまいますよ。家族できてもよし、カップルにもおすすめです。

少し冷えたら、駅舎の手前にある足湯で温まってみてはどうでしょうか。ここは、誰が来ても楽しめるところなので、かなり混雑が予想されますが、絶景を得るには、混雑は必須です。いい写メを撮ってくださいね。

場所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高

 世界遺産白川郷合掌造り集落

岐阜と言えば、世界遺産の白川郷合掌造り集落ですよね。メジャーな観光地にはなりますが、テレビなどで見ることはあっても、実際見たことがない人が多いんじゃないでしょうか。

この地区には大小あわせて100棟にものぼる合掌造りの家を見ることができます。一歩中に入ると、俗世間から切り離されたように、昔懐かしい童話の世界に入ったような雰囲気を味わえます。岐阜に行くなら、絶対おさえておきたい場所ですよね。

場所:岐阜県大野郡白川村荻町

 高山市三町伝統的建造物群保存地区

白川郷と同じく、昔懐かしい雰囲気を感じられるのが、高山市三町伝統的建造物群保存地区です。商人の町として発展した上三之町を中心にした城下町。

江戸末期から明治期に造られた屋敷などが並ぶ古い町並みは、景観を守るために、電線などはすべて軒下に配線するようにしているようです。その徹底ぶりには頭が下がりますよね。

スポンサードリンク

飛騨高山の歴史や重みを感じさせる街並みをゆっくり探索して、昔の時代に思いをはせてくださいね。

場所:岐阜県高山市上三之町界隈

 下呂温泉

岐阜で有名な温泉といえば下呂温泉です。下呂温泉の歴史は1000年にも及び、伝説には傷ついた一羽の白鷺が温泉の場所を教えたという話が残っています。

ここの温泉の特徴は、ツルツルした肌触りになり「美人の湯」としても有名なんですよ。下呂温泉には、たくさんのホテルや保養所が立ち並んでいます。温泉街ならではの雰囲気が、旅の情緒をくすぐりますよ。

飛騨川のせせらぎを耳にしながら、温泉街の中にある噴泉地を見てゆっくり歩いてみましょう。

場所:岐阜県下呂市湯之島

 岐阜城天守閣

観光スポットとしても有名でおすすめな場所が、岐阜城天守閣です。岐阜城は、鎌倉時代に砦が作られてから、平成13年で築城800年を迎える歴史の深いお城です。

現在のお城は、昭和31年に復元されたようですが、それでも、歴史の深いお城には変わりはありません。岐阜の歴史になじむ意味でも、岐阜城は観光コースに入れたい場所ですよね。

岐阜城の天守閣からは、岐阜市内を一望できます。お城のほうにはロープウェイで登れますが、小さいお子さんたちにも人気のあるリスなどもいるので、家族連れにもおすすめです。

場所:岐阜市金華山天守閣18 金華山頂

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークの岐阜の観光を中心に紹介しましたが、気になるスポットはありましたでしょうか。岐阜には他にも、淡水魚園の水族館などもあります。岐阜は年配の方から、小さいお子さん連れにも楽しめるスポットがたくさんあります。また、アウトレットモールなどもあるので、時間があったら寄ってみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク