ゴールデンウィークの予定は、早い方なら半年前から決めているようですね。いよいよゴールデンウィークが近くなり、気持ちが落ち着かなくて、浮足だってしまう方も多いのではないでしょうか。

ゴールデンウィークの旅行は、国内は混雑を避けれそうにありませんが、海外の混雑ってどうなんでしょうか。

ここでは、日本人に人気があるグアムの混雑ぶりを紹介します。

ゴールデンウィークのグアムの混雑ってどんな感じ?

ゴールデンウィークだけじゃなく、年末年始や夏休みでも人気のあるグアムですが、グアムに到着してから、とにかくどこに行っても日本人の観光客を見ないことはないぐらい、日本人が多いようです。

これは、グアムへのチャーター便などが増えたことで、よりグアムが行きやすくなったということのようですね。そうなると、どの場面で混雑することになるのでしょうか。

ゴールデンウィーク グアム 混雑

グアムでの入国手続きは長蛇の列

まず、最初に混雑を感じるのが、入国手続きのときです。ゴールデンウィークに限らず年末年始も、手続きを待つ観光客の長い列ができます。

個人旅行でグアムに訪れる人は、早く手続きを済ませることでホテルに早く到着できるようになります。一方、旅行会社のツアーでグアムを訪れる人は、いくら早く手続きを済ませても、ホテルまで送ってくれるバスは、ツアーに参加している方がすべてそろってから出発するので、ここで焦っても仕方がない状況になります。

スポンサードリンク

 グアムでのランチやディナーでも混雑

南国グアムでのランチやディナーは、海外のリゾート気分を味わえるレストランを選ぶ方も多いのではないでしょうか。

ツアーには朝食がついていることが多いので、それほど心配いりませんが、ランチやディナーをそれなりのレストランを選ぶなら、予約したほういいかもしれません。

場合によっては、予約必須にもなるほどです。レストランを予約する場合、グアムに到着してから予約する方も多いですよね。

ところが、ゴールデンウィーク期間中は、ちょうどお昼時や夕食時はかなり混雑するので、希望するレストランで食事をすることができなくなる可能性があります。

ゴールデンウィーク グアム 混雑 夜

 レストランの予約は日本で!

もし、どこで食べるか決まっているようならレストランの予約は、事前に日本にいる間に、ネットで予約をしておくと安心ですよ。

グアム旅行を決めた時点で、すぐにどんなレストランがいいのか調べて予約しておきましょう。また、ランチでもディナーでも宿泊するホテルで済ませるつもりなら、なおさら予約をしておくことをおすすめします。

たとえば、ホテルのビュッフェ形式のレストランなどは、予約をしておけば、席についてすぐに食事をとることができます。待たずに済むのでストレスはありませんよね。

ゴールデンウィーク グアム 混雑 ご飯

予約していないレストランは早い時間帯に入店

予約をしないでレストランに行くときには、混雑する時間帯を避けて、早めに入店するつもりで、予定を立てておきましょう。

もちろん、遅い時間帯でも大丈夫ですが、どちらにするにしろ、せっかくグアム旅行です。効率よく観光するためにも時間配分を考えて、めいっぱい楽しみたいですよね。

ショッピングモールもシャトルバスも混雑

グアムではショッピングを楽しみたい方も多いはず。いろんなお店を見て回りたいですよね。ゴールデンウィークは、タモンなどのショッピングモールがある場所も混雑します。

なるべくなら、宿泊先をタモンサンズプラザやDFSギャラリア、ザ・プラザなどの付近にするといいですよ。グアムの移動手段として使う赤のシャトルバスもかなり乗る人が多いです。

なので、バスに乗らなくても、ショッピングできる場所にあるホテルはかなりおすすめです。


ショッピングによっては23時ごろまで開いているところもあるので、日中はたっぷり観光して、夜は空いている時間にショッピングもありですよね。

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークのグアムの混雑を中心に紹介しました。もし、ショッピングをするなら、グアムに到着したその日にショッピングするのもありですよ。ゴールデンウィーク後半になればなるほど、混雑することと、商品もどんどん少なくなります。ショッピングはやっぱり早いもの勝ちですよね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク