さて、ゴールデンウィークに、憧れの楽園バリ島を目指す方もいるんじゃないでしょうか。南国バリ島で、どんな服を着るかおしゃれもしたいですよね。

もしくは、まだ行く先をバリ島とは決めてはいないものの、バリ島を海外旅行の選択の一つにして調べている方もいますよね。そこで、ここでは、ゴールデンウィークのバリ島の気候を中心に紹介したいと思います。

読んでいるうちに、気持ちはすでに飛行機に乗って、バリ島を目指してしまうかもしれませんよ。

ゴールデンウィークのバリ島の気候は?

バリ島といえば、人気の観光名所、クタビーチやタナロット寺院、モンキーフォレストなどなど、巡りたい場所がたくさんありますよね。

それぞれ観光地を巡るなら、気候を知って持っていく服装を決めたいところです。

ここで紹介する気候を参考にして、ゴールデンウィークのバリ島を思う存分楽しんできてください。

 バリ島の気候の特徴

インドネシアのバリ島は、熱帯モンスーン気候に属している島で、一年間の平均気温はだいたいですが約28℃で一年を通して暑い気候です。

特徴としては、雨季と乾季の二つに分かれています。雨季は11月から3月までの時期で、乾季は、4月から10月となっています。乾季の時期は、毎日晴れることが多く雨が少ないです。

一方、雨季は、スコールのような大雨でザーッと短時間で降るところが特徴になります。

ゴールデンウィーク バリ 気候

 雨季でも一日降り続くことがない

雨季というと、私たちの印象は、毎日雨が降る印象ですが、バリ島の雨季は、一日中降り続くようなことはそれほどないので、雨季の時期でもバリ島観光には適している時期になります。

また、バリ島でも場所によっては気候が違います。標高の高さもある内陸部のウブド地区などでは、南部のエリアと比較すると、周囲を山と自然が囲んでいるために、雨も多くて、少し涼しいところです。

スポンサードリンク

 ゴールデンウィークはバリ島の乾季

さて、ゴールデンウィークの5月は、バリ島では乾季になります。日中の気温はだいたい30℃近くまで上がることが多いですが、それでも湿度が低い分、気持ち悪い暑さではなく、カラッとした暑さです。

日本の夏は湿気が多いのでじっとりした暑さを感じますが、それに比べるとかなり過ごしやすい気候になります。

ゴールデンウィーク バリ 気候 観光

 乾季は日差しが強いのが特徴、夜は気温が下がることも

バリ島は、赤道直下に位置しているのでかなり日差しが強いです。乾季は、ほとんど毎日快晴の日が続きます。しっかりとした紫外線対策や熱中症対策などをしておかないと、日焼けをしたり日射病などの危険性もあります。

服装でしっかりガードして、快適なバリ島旅行ができるように準備しましょう。一方、日中は暑くても夜になると気温が下がることがあります。バリ島は昼と夜の寒暖差が激しいので、日中の暑さにだまされないように注意したいですね。

 ゴールデンウィークのバリ島での服装

日差しの強い乾季のバリ島での服装は、頭にはしっかりつばの広い帽子をかぶりましょう。暑いので半袖にするなら日焼け止めも塗っておいたほうがいいですよ。

また、薄手で長袖の上着などを日焼け対策用に持ち歩いて、脱ぎ着できるようにしておくことをおすすめします。長袖の上着を持っていれば、夜ディナーやショーなどを楽しむときにも寒さ対策として大活躍してくれます。

ゴールデンウィーク バリ 気候 服装

 マリンスポーツでアクティブティに楽しもう

一年中、観光に適している国バリ島では、ぜひマリンスポーツを楽しんでほしいです。バリ島でのおすすめアクティビティは、やっぱりスキューバーダイビングやシュノーケリングです。

他にはシーウォーカーやサーフィンなどもいいですよ。いままで一度もしたことがないアクティビティも、バリ島に来ると一気に開放感が増して、何でも挑戦してみようかなと思ってしまうかもしれません。

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークのバリ島の気候について紹介しましたが、参考になるようなことがありましたでしょうか。バリ島では、マリンスポーツもいいですが、やっぱりバリ島のサンセットは見たいですよね。何も語らずただ夕日と海のコントラストを目に焼き付けて、思い出として日本に持ち帰りましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク