登山が好きな方は、登山だけではなく山の自然や絶景なども楽しみたい方が多いんじゃないでしょうか。

そこで、今回は、桜も楽しみたい登山と題して、花見ができる関西のおすすめの登山スポットを紹介していきます。

桜も楽しみたい登山!花見ができる関西のおすすめ登山スポット

こちらで紹介する花見と登山ができるスポットは、比較的足場も良くそれほど気構えなくても登れるスポットも多いのでおすすめです。

ハイキング感覚でプチ登山で花見を楽しみましょう。

奈良県/吉野山

吉野山の標高は858m。吉野山といえば、日本一の桜の名所としても知られているスポットになります。その見事な桜の風景から「ひと目千本」と呼ばれていて、下千本・中千本・上千本を上から見下ろすと、その景色の絶景さと壮大な景色には感動しますよ。

途中疲れることがあっても、この景色のために歩いてきたと思うと疲れさえも吹っ飛んでしまいます。さすがに桜で有名なこともあって、休日はたくさんの人出がありますが、この絶景は混雑しても心に残したい景色ではないでしょうか。

また、シーズン中は、夜桜としてライトアップもされるようなので、下山した後も桜を楽しめそうです。

所要時間:4時間半

歩行距離:10km

アクセス

バス:奥千本~中千本 片道400円(4台のバスがピストン運行)・下千本駐車場(1500円)

奈良県/住塚山

住塚山の桜は、主にヤマザクラに彩られて、屏風岩と呼ばれる岩を背景にしてまるで日本絵画を描いたような桜を楽しむことができます。

こちらも桜の名所として知られていて、道の整備もされているので花見や自然を目当てにした登山客が多いスポットになっています。

場所:奈良県宇陀郡曽爾村長野

所要時間:3時間30分

歩行距離:8.5km

アクセス

電車:近鉄大阪線名張駅よりバスで曽爾学校前下車・棒原駅よりバスで曽爾村役場前下車徒歩で山頂

車:名阪国道針IC→国道369号線、伊勢本街道を経て屏風岩公苑→徒歩で山頂

奈良県/大和葛城山

スポンサードリンク

奈良県の大和葛城山は、登山好きの方には人気のある場所で、「つつじの名所」にもなっています。そんな葛城山に登って登山を楽しんだら、葛城山の麓に位置している、敷地面積12万1000平方メートルもある葛城山麓公園によって、桜を楽しむのはどうでしょうか。

葛城山麓公園の桜は、とにかく見事で壮大でかなり見応えのある花見になります。葛城山周辺は、春夏秋冬、四季折々でいろんな花を咲かせて訪れる方を楽しませてくれるスポットになっています。登山を終えたらこちらで桜を楽しんで疲れを癒すのもおすすめですよ。例年の見頃は4月上旬~4月中旬のようです。

場所:奈良県御所市大字櫛羅

所要時間:4時間

歩行距離:10km

アクセス

電車:市営梅田→近鉄阿部野橋→御所からバス→葛城ロープウェイ前

車:橿原北IC→約40分・葛城IC→約20分

奈良県葛城市/二上山雌山

二上山も、桜の満開の時期を迎えると山一面に見事の花びらを咲かせて絶景の桜を見ることができます。さらに、気温が下がっているときには樹氷がついたような花びらを見せることもあり、訪れた登山客を感動させることもあるようです。

こちらの山はそれほど気構せずに登れることと、桜を見られる場所は「プチ登山」の気持ちで気軽に登れる場所なので、登山に慣れていない方やこれから登山を始める方にもおすすめのスポットになりそうです。

また、二上山は、ハイキングするスポットとしても人気のあるところなので、そんなところも手軽に山を楽しめるので、より身近な山になります。

場所:奈良県葛城市加守 

所要時間:3時間半

歩行距離:6.95km

アクセス

近鉄南大阪線「二上神社口駅」・「二上山駅」*二上山駅から登山口までは約10分ほど。

まとめ

以上です。桜も楽しみたい登山!花見ができる関西のおすすめ登山スポットと題しまして紹介しました。参考にしていただければ幸いです。なお、それぞれの山に登る際には、気象によっては制限される可能性もあるので、事前にHPなどで確認してみてください。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク