ゴールデンウィークの予定がそろそろ気になってくる時期ですが、今年は最低でも5日間になる方も多いのではないでしょうか。

世界の中で5日間が連休として短いのか長いのか、世界と比較しみると、フランスの連休は連続で4週間ほども長期休暇を楽しむ人もいるようです。もう会社に行くのがイヤになりそうですよね。

さて、日本人のゴールデンウィークは、外人さんにどう受け取られているのでしょうか。

外人さんにゴールウィークを英語で説明する場合、なんと言うのかそのあたりを調べました。

ゴールデンウィークを英語でどう説明するの?

単純にゴールデンウィークなので→Golden weekとしたいところですが、いかがでしょうか。私たちにとっては、まさに黄金の週間ですよね!

日本を良く知っている人にはGolden weekでOK!

日本人の方は、よくご存じかた思いますが、「ゴールデンウィーク」という言葉自体は和製英語になりますよね。日本に住んでいる外人さんや日本をよく知っている外人さんなら、「Golden week」または「Golden Week Holiday」で通じるようです。あくまでも、日本を知っている方ということですよね。

ゴールデンウィークを英語で説明すると?

ゴールデンウィークを英語を説明する場合は、

「ゴールデンウィークは4月末から5月初旬までの日本の休日週間です。」

Golden Week is a holiday week in Japan which is from the end of April to early May.

となるようです。

さらに、「1週間に4~5日の祝日があるため、この休暇を「ゴールウィーク」と呼びます」は、

We call this holiday “Golden Week” because it has 4 or 5 national holidays in a week.

となります。

また、連続した休日=連休は<consecutive holiday>で、これを<long holiday>にした場合は、1か月ぐらいの長期休暇を指すようです。学生の夏休みがそれに該当するかもしれません。

ゴールデンウィーク 英語 説明

ゴールデンウィークを知らせるときには?

ゴールデンウィークを取引先やお得様に知らせるときの英語は、ゴールデンウィークについては書かずに、単純に何月何日からいつまで会社をお休みします、という書き方にするようです。

We will be closed from 29 April to 7May=4月29日から5月7日までお休みです。

となるようです。

スポンサードリンク

もし、ゴールデンウィークでお休みをしますというお知らせにしたい場合は、

「We will be closed from 29th April to 7 th May due to national holidays as Golden Week」

ゴールデンウィークの祝日のために、4月29日から5月7日までは休業します。

「Golden week」を使ってのお知らせ

ゴールデンウィークは休まない場合のお知らせも紹介します。

We will not take Golden week holidays=ゴールデンウィークはお休みしません。

ここでは、いつからいつまでではなく、はっきりと「Golden week」と書いてしまうんですね。

また、ゴールデンウィーク中でも営業はしていますという場合なら、

We will open during Golden week holidays

となります。ここでも、ゴールデンウィークと書くことで、少なくとも日本に住んでいる外人さんには通じますよね。

ビジネス文書にする場合

ここでは、ビジネス文書として書くので最初に「Please be informed that~」とつけるといいようですよ。

当社はゴールデンウィークのために4月29日から5月7日までは休業します。

Please be informed that our shop(our office)will be totally closed from 29th April to 7th May as Golden week holidays.

ゴールデンウィークの予定を英語にする場合

せっかくなので、ここでは、ゴールデンウィークの予定を聞いたり、予定を答える英語についても紹介しておきますね。

ここでも、「Golden week」を使うことができるんですね。

<ゴールデンウィーク何か予定はあるの?>

Do you have any plans for the Golden week’s holiday?

<はい、私たちはお友達に会いに北海道へ行きます。>

Yes, we are going to Hokkaido to see our friends.

<ゴールデンウィークの予定は?>

What is your plan for the Golden week’s holiday?

<ただゆっくり過ごす予定>

I’m just going to take it easy.

海外のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク 英語 言葉

海外には連休ももちろんありますが、「ゴールウィーク」扱いになる連休はあるのでしょうか。

中国のゴールデンウィーク

中国の祝日体系自体は、日本とはかなり違っていて基本的に年に2回あるようです。

それも一週間お休みと決まっているゴールデンウィークのようです。

日本では、ゴールデンウィークが何日休めるのか、その年その年で違うので、ある意味、一週間と固定されるところがうらやましいですよね。毎年一週間とわかっていれば予定も立てやすいです。

 旧正月意外に大型連休がない韓国

韓国には、日本のようなゴールデンウィークといった大型連休と呼べるもの旧正月のみになりそうです。

旧正月は2月下旬から2月上旬となっていて、一年間でゆっくり連休出来るのは旧正月だけなんですね。

 ロシアでは年間休日が決まっている

ロシアでは、祝祭日は年間で14日と決まっているようです。それも、もし、その祝祭日が土日と重なった場合は、翌週の月曜日が振替休日としているようです。

年間決まっているので、ロシアの連休も、予定を立てやすいですよね。どんな祝日か調べてみると、「ロシアの日6月12日」・「ロシア正教クリスマス1月7日」などがあります。

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークを英語で説明するとどういった言葉になるのかを紹介しました。やっぱりGolden Weekで通ってくれると、英語でも言いやすいですよね。紹介した英文を参考にして、使ってみてくださいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク