ゴールデンウィークが近づくと、会社の中でも皆さん浮足だって話題にものぼりますよね。毎日、混雑する電車に乗って頑張っているだけに、大型の連休は、嬉しくって何しようかな?

なんて仕事中も考えてしまいます。その中で、この人は何をしてゴールデンウィークを過ごすのかな?なんて気になる人もいるのではないでしょうか。

ゴールデンウィークが近づくと、どこ行くの?なんて話で盛り上がりますが、特定の人にゴールデンウィークの予定を聞くのって迷惑なんでしょうか??

ゴールデンウィークの予定を聞くのって迷惑?

別に好きな子でもないものの、ゴールデンウィークの予定を聞くのって迷惑なのかな?って思うこともありますよね。すでに結婚している方ならいいですが、独身の人に聞くのは、ちょっと考えてしまいます。

ただ、さりげなく聞くのと、あえてゴールデンウィークを話題にするかでも違ってきます。付け加えると、予定の聞き方も場合によっては、誤解されることもあるかもしれません。

ゴールデンウィーク 予定 聞く

 こっちが思っているほど相手は何とも思っていないかも!?

ゴールデンウィークの予定を聞く場合、話の流れで聞いたのか、あえて聞いたのかで、相手の受け取り方は違うかもしれません。同僚の間でゴールデンウィークの話は、ほぼ世間話の一つに過ぎないことが多いです。

「どっか行くの?」が挨拶みたいなもので、ほとんどの人は、誰がどこに行くかあまり気にしていないのではないでしょうか。こっちが思っているほど相手は、何とも思っていない可能性があります。

ただ、いきなりゴールデンウィークの予定を聞くのは、相手に誤解されてしまう可能性もあります。あくまでも話の流れで聞くのがいいですよ。

スポンサードリンク

「ゴールデンウィークの予定ってあるの?」と「どこか行くの?」

相手に迷惑になるかならないかは、聞き方もあるかもしれませんよ。「ゴールデンウィークの予定ってあるの?」と聞いた場合、相手は構えてしまうかもしれません。

その言葉の先に、「予定がなかったら・・」といった誘いを想像してしまいますよね。「どこか行くの?」にしたら、フランクな印象でそれほど深く考えずに話題に乗ってくるのではないでしょうか。

 予定がなさそうな人にとっては迷惑?

たぶん予定がないだろうと思う人にとっては、迷惑に思うか、失礼に思われてムッとされることもあるかもしれません。これもあくまでも聞き方によりますよね。

迷惑になりそうなら、自分も予定がないことを含ませた上で、あくまで世間話のついでに聞いたと思わせる聞き方がいいかもしれません。

また、相手が予定がないと言ったら「自分もおんなじ!ゴールデンウィークはどこも混むしね。」と相手の言葉を受け流す姿勢がいいですよ。

ゴールデンウィーク 予定

 予定がないなら誘ってみるのもあり?

ゴールデンウィークに限らず、人を誘うときには、ある程度「承諾」してもらえるベースがあることを確認したいですよね。

相手が異性でも同性でも、まったく脈がない人を誘っても、断れることで撃沈してしまい、ゴールデンウィークが始まる前に、嫌な思いをしてしまいます。

普段、どのぐらい関わっているのか、どのぐらい仲が良いのか、こればかりは、自分で感じ取るしかないかもしれません。また、撃沈覚悟で誘って、「いいよ!」なんてことも十分あるでしょう。

まずは、さりげない話題から入って、相手に警戒されないような誘い方をしたいですね!

 ゴールデンウィークの話をしたら一緒にイベントにいくことに!

会社内では単に顔見知り程度の関係だったのに、ゴールデンウィークの話題をきっかけに、趣味が同じだったことがわかって、ゴールデンウィークにイベントを見に行ったなんて話があります。

「ゴールデンウィーク、どこか行くの?」と聞いたら「うーん。特別にないね。ただ、気になるイベントがあって・・」から話が始まって、その話題で盛り上がったようです。

もし、自分にも相手にも予定がなかったら、自然に一緒に行ける流れに持って行けるといい連休ができそうですよ。

まとめ

いかがでしたか。ゴールデンウィークの予定を聞くこと自体は、迷惑ではないと思いますが、あくまでも聞き方が大切かもしれませんね。自然な話の流れで聞く形が一番いいですよ。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク