夏の北海道の旅行を計画している方もいますよね。北海道のこの時期はいい季節です。どうせ行くなら函館の七夕のイベントを見るのはいかがですか。

七夕のイベントというだけあって、情緒あふれるイベントになっているようです。また、七夕の時期に花火大会もあります。ここでは、函館の七夕と題して、函館の七夕のイベントを紹介します。

 函館の七夕!おすすめしたい七夕のイベント!

七夕のイベントやお祭りは、だいたい6月下旬から7月上旬にかけて行われるのが多いですが、北海道の七夕のイベントやお祭りは、少し違っていてひと月遅れて8月上旬に開催されることが多いです。

函館近辺に訪れる方は、8月に入っても七夕のイベントが行われている可能性があるので、HPなどを確認してみてください。

 五稜郭タワーの七夕まつり(7月上旬)

五稜郭タワーの七夕まつりは、7月上旬に行われるようです。五稜郭タワーは、有名な観光地ですよね。この時期に行くなら、ぜひ寄ってほしいイベントになります。

函館の七夕は、独特の七夕の風習があって、七夕の夜に子供たちがそれぞれの家を回って、歌を歌ってお菓子をもらいます。函館の子供たちは、この時期をとっても楽しみにしているようです。

そんな函館の習わしにちなんだイベントも、五稜郭タワーで行われます。もちろん、歌を歌った子供たちにはお菓子をもらうことができます。

また、一階アトリウムには、短冊願い事コーナーがあって、そこで短冊に願い事を書いて飾ることができるんですよ。もちろん大人でもOKです。函館でいい夏をスタートさせましょう。

住所:北海道函館市五稜郭町43-9

スポンサードリンク

 金森七夕まつり(7月上旬)

函館 七夕 イベント

七夕の時期に合わせて、ドーム型のプラネタリウムが登場する金森七夕まつりもおすすめです。場所は、観光地としても人気のある金森赤レンガ倉庫で開催されます。

函館の観光地の顔ともいえるクラシックなレンガ造りの倉庫は、北海道を観光する人なら、メインの観光スポットとして予定している方も多いですよね。当日は、七夕ライブやイベントなどがたくさん催されます。

函館でいい思い出が作れますよ。また、風鈴造りなど体験イベントもおすすめです。イベントからショッピング、食事まですべてここで済ませることができます。函館方面へ向かうことが決まったら、さっそく金森レンガ倉庫のHPをチェックしましょう。

住所:北海道函館市末広町14-12

函館港花火大会(7月中旬)

函館港花火大会は、7月海の日の前後に行われる花火大会で、函館のスタートを飾る豪華な花火大会です。8月より少し早めに函館に行く方には、おすすめです。当日、函館港に約3000発もの花火が打ち上げられ、空と海を彩る花火は圧巻です。

それも、広域サウンドシステムを使って数々の名曲に合わせるように、趣向をこらした創作花火が夜空をまたたくまに染めて、あちこちから歓声が上がる盛大な花火大会になっています。

また、緑の島から上げるスターマインに驚かされ、洋上からの打ち上げの花火は、水中花火が水面を彩ります。地元の方は、この花火大会が来ると、いよいよ函館の夏だね!なんて話になるそうです。

函館港花火大会は、赤レンガ倉庫付近や西埠頭や、海岸町船溜、中央埠頭からでも見ることが出来ます。

住所:北海道函館市豊川町

 函館港まつり(8月上旬)

北海道の七夕より少し早いお祭りでおすすめなのが、函館港まつりです。このお祭りは、歴史もあって、かなり大きなパレードが見どころになります。

十字街から大門、五稜郭へと約3万人の人たちが練り歩くパレードは、自分も参加したくなるパレードです。他にも花電車や函館みなと踊り、いか踊り大会などいろんなイベントも催されて函館の夏をいろどります!

この時期に函館を訪れるなら立ち寄ってみてください!子供たちにも人気のイベントがあります!

北海道函館市松風町

まとめ

いかがでしたか。函館の七夕のイベントなどを紹介しましたが、旅行予定の中に組み込めるイベントはありましたでしょうか。この時期の函館は、過ごしやすい季節なので、どこを歩くのでも爽やかで夏らしい風を感じることができます。北海道の自然とイベントのいいとこどりで、楽しんできてくださいね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク