梅雨の時期から、今か今かと待っているのが海水浴ですよね。

ここでは、関西の海水浴場を紹介します。さて、今年は、どの海から夏を始めましょうか。ぜひ参考にして夏を楽しんでくださいね。

海開き2017関西の海水浴場

関西にもおすすめの海水浴場がいろいろありますが、その中からピックアップして紹介しますね。住んでいる場所から近い海で楽しんでください。

 和歌山県/白良海水浴場

こちらは、全国的に知られている和歌山県の白浜に位置している「白良浜」です。関西でも海水浴場のランキング上位に入る海水浴場なので、かなり混雑しますが、やっぱり夏は白い砂浜と青い海ですよね♪白良浜は、海開きも早いので、早い時期から海水浴客で賑わいます。白浜温泉のおひざ元でもあるので、泊まりで海水浴を楽しむ方も多い場所になります。

海開き:5月上旬

アクセス

電車:JRきのくに線<白浜駅>からバスで15分

車:紀勢自動車道<南紀白浜インター>から約10分

 京都府/琴引掛津海水浴場

琴引掛津海水浴場もきれいな砂浜が有名な海水浴場です。足が立つ浅瀬のところでも潜ったりすると、魚たちを見ることができます。シュノーケリングにはおすすめのスポットです。また、歩くとキュッと砂浜が鳴くことでも有名な海水浴場です。2年前に京都縦貫道が前線開通したことで、アクセスしやすい場所になり、ますます人気が出ている場所です。

海開き:7月中旬

アクセス

電車:京都丹後鉄道<網野駅>からバスで15分

車:宮津与謝道路<与謝天橋立インター>より約60分

スポンサードリンク

 兵庫県/鹿野松原海水浴場

ここは、観光客も多い淡路島の西部にある海水浴場です。海水浴場はどこも混雑するというイメージがありますが、お盆以外は、比較的空いているのが鹿野松原海水浴場です。鉄道はないので、車で行くことをおすすめします。

海開き:7月中旬

車:神戸淡路鳴門自動車道<西淡三原インター>から約10分

 兵庫県/須磨海水浴場

関西の中心地から比較的近い場所にあるのが、須磨海水浴場です。ここの特徴は、駅を出れ場すぐに砂浜が広がっているので、日帰りの海水浴にはおすすめです。また、鉄道のアクセスもいいところから人気の海水浴場でもあります。

海開き:7月上旬

電車:JR山陽本線<須磨駅>、もしくは山陽鉄道<山陽須磨駅>から歩いて1分

 兵庫県/姫路的形海水浴場(まとがたかいすいよくじょう)

こちらの海は、とくに小さいお子さんにはおすすめかもしれません。遠浅の海なので、波打ち際で遊ぶのには適している海です。毎年家族連れやカップルで賑わう海水浴場です。

海開き:7月上旬

アクセス

電車:山陽電鉄<しらはまのみや駅>下車、歩いて約10分

車:姫路バイパスの姫路東ランプから南1km→国道250号線西

 兵庫県/アジュール舞子海水浴場

明石海峡大橋を眺めることができるアジュール舞子海水浴場は、その景観のすばらしさから、毎年たくさんの海水浴客が訪れる場所です。長さは800mほどで人口の海水浴場になります。海も砂浜もとてもきれいで若い方から家族連れまで人気のある海水浴場です。何より、海の青さに魅せられて、毎年ここで夏を迎える方も多いようです。

海開き:7月上旬

アクセス

電車:JR舞子駅から徒歩7分

車:第二神明道路<高丸インター>より側道を西に進み舞子多門線を南下して約10分

 滋賀県/松原水泳場

最後に紹介するところは、正確に言うと、海水浴ではなく琵琶湖に面した水泳場になります。実は、ここは、鳥人間コンテストの開場としても知られている場所になります。海じゃないんだ・・とがっくりする必要はないですよ。まるで海水浴場のように週末はたくさんの人で賑わう場所です。周囲は、自然がたくさん残っている場所でもあるので、いい景色の中で水遊びができます。

海開き:7月中旬

アクセス

電車:JR東海道本線<彦根駅>から歩いて25分

車:名神高速道路<彦根インター>より約10分

まとめ

いかがでしたか。関西の海水浴場をピックアップして紹介しました。海水浴に行くときには、着替えや浮き輪や何気に荷物が多くなりますよね。なるべく、アクセスがいいところがおすすめですが、今年は違う場所に行きたい!なんていうときには、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク