今年のゴールデンウィークは、うまくいくと9連休!というかなり大型の連休になりそうです。もしくは、短くても5連休にはなりそうです。

さて、まだゴールデンウィークには、早い!なんていっている方もいるかもしれませんが、すでにゴールデンウィークの予約まで終えている人たちもたくさんいます。

そこで、このゴールデンウィークの過ごし方ランキングを調べてみました。激しい混雑や渋滞でも出かけます!という方もいれば、好きなだけ寝ていたいという方もいますよね。

ゴールデンウィークのみんなの過ごし方ランキング!

ゴールデンウィークの過ごし方には、一人一人のライフスタイルがあります。ゴールデンウィークは、家族サービスとして旅行にいったり家族を遊びに連れて行ったりが多いようです。

カレシがいない女性は友達と旅行に行ったりと様々です。ビール会社のある企業が調べたところ、家でゴロゴロするだけという人が50%にものぼります。

せっかくの長期休暇ゆっくりして生気を養うということのようです。連休の前半を遊んで後半は休養するというどちらも楽しむ派が40%になります。

やっぱりせっかくのお休みどこかに出かけたいということになりそうですよ。この結果からみていると、ゴールデンウィークの中にずっと出かけたり遊びをする人はわずか10%ほどだったようです。

さて、ではみんな何を過ごしているのか見ていきましょう。

ゴールデンウィーク ランキング 2017

1位ゴールでウィークに掃除!?「家の家事」=44%

ゴールデンウィークに家の掃除や洗濯などの片づけに使う方が多いようです。

かなり意外ですよね。長期休暇だからこそ、この機会に大がかりにやるということのようです。ちょうど夏に向けて衣替えの時期でもあることから、部屋の模様替えを兼ねてやるようです。

これをもったいないと思うか、有意義と思うか?なのかもしれませんね。

スポンサードリンク

2位ショッピングモールなどでショッピング=31%

ゴールデンウィークにはショッピング!という人も多いですよ。ここ数年、ショッピングモールやアウトレットモールがあちこちにできたことも理由にあるのかもしれません。

ゴールデンウィークの期間中は、お正月の時期と同じく都内はガラガラです。ショッピングは、近場で済ませる方もいれば、郊外のショッピングモールで買い物を楽しむ方も増えているんですね。

都内のショッピングだと銀座や六本木が浮かびます。アウトレットモールになると、ちょっと足を伸ばして出かける方が多いようです。

3位何もしない。家でまったりと睡眠=30%

ゴールデンウィークにまったりとゴロゴロしながら寝るというのも、毎年多いですよね。せっかくの連休だからこそ、何にもせずにじっと家で過ごすライフスタイルは、日頃なかなか有休をとれない人にとっては、大切な骨休みになりそうです。

これは、独身の人だけでなさそうですよ。パパさんもゆっくり休みたいということのようです。日帰りで子供と出かけたり公園に行って遊んで一日を過ごして、あとはゆっくりするというライフスタイルのようです。

4位子供を連れて家族でお出かけ=21%

子供を連れて家族でお出かけが3位に入るかと思っていた方も多いのではないでしょうか。というのも、近頃、また、ゴールデンウィーク中の渋滞が話題に上がっていますよね。

早め早めに行動しようと、真夜中に出かけても考えることはみんな同じで、やっぱり渋滞にはまるようです。

5位から7位までは出かける派

5位から7位までは出かける派に占められています。5位は家族や恋人と食事となっていますが、これには、日帰りで出かけたりした帰り道の食事も入るのかもしれません。

また、国内旅行と日帰り旅行をするという人が35%で6位と7位になっています。それ以降は、DVDなどの鑑賞ということは、やっぱり家の中でゴロゴロしながら過ごすのと同じですよね。

まとめ

いかがでしたか。まだゴールデンウィークまでには時間がありますが、どんな風に過ごすのかは、家族構成もあります。旅行の中には、実家に帰省することも入っていそうですよね。実家に帰って思いっきり甘えてのんびり過ごすことでも、充分心の栄養は摂れますよ!すでに結婚しているなら、おじいちゃんおばあちゃん孝行にもなりますよね。ちょっとしたお出かけでも、必ず何かの刺激は受けます。家でゴロゴロ派でもほんの少しでも外に出てみてはどうでしょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク