近年、一般の家庭でのクリスマスのイルミネーションが話題に上がっていますよね。もうイルミネーションは、テーママパークや繁華街などだけではなく、普通の家庭のイルミネーションも普通に見られるようになりました。

手の込んだイルミネーションから、幻想的な雰囲気を作るようなイルミネーションに、これからは、クリスマスの時期になると一般のお家のイルミネーションも風物詩になってきそうです。さて、そんな一般の家のイルミネーションは、いつからいつまでにやるのがいいのでしょうか。

家のクリスマスのイルミネーションはいつからいつまでやっている?

これから、家のクリスマスのイルミネーションにする方は、いつからイルミネーションを始めたらいいのか、いつごろまで飾るのかぜひ参考にしてみてください。

また、そんな一般のお家のイルミネーションを見ている方々はどう思っているのかも紹介します。

家のイルミネーションはいつからいつまで?

一般のお宅のイルミネーションはいつからいつまでやるのかは、その家庭の都合でやられている方がほとんどのようです。早いと11月の初めから始める方もいるようです。また、ハロウィンからずっとイルミネーションをしている強者もいるようです。

いつまでやるかもさまざまで、12月のクリスマスと同時にやめてしまう方もいます。遅いと2月ぐらいまでやっている方もいるようです。なので、これからイルミネーションをやる方は、11月初旬から12月のクリスマスごろまでやってみるのはどうでしょうか。

家のイルミネーションを初めてやる方は、どんなふうに彩るのかどんな雰囲気になるのか手探り状態の方が多いですよね。初めてのうちは11月からクリスマスの頃まで飾って、来年はどんなふうに飾るか、まずは、土台作りのつもりでやってみてはいかがでしょうか。

クリスマス イルミネーション いつから いつまで

家のイルミネーションのクオリティ

冒頭でも紹介したように、最近は一般家庭のイルミネーションが話題になって、散歩がてら見に行ったり、あえてそのお宅を目指して出かける方もいるようです。

最初のうちは、それほどでもなかったようですが、ここ最近は、そのクオリティの高さもびっくりするほどのようで、ここまで個人でできるのは、素晴らしいという評価を聞くこともあります。

スポンサードリンク

なぜ家のイルミネーションをするの?

なぜ家のイルミネーションをするのか、これの疑問もかなり多いようです。その理由を調べてみると、やっている方の考え方がさまざまなようですが、最初は子供が喜ぶからという単純な気持ちで始めてみたら、どんどんグレードアップしてしまったという方もいます。

さらに、ご近所同士でその一角の家全部がイルミネーションをしているところもあるようです。これは、お隣の家のイルミネーションを見て影響を受けた方のようですね。

また、お隣同士で仲良く?というわけにもいかない面もあるようですよ。年々、イルミネーションをレベルアップすることで、自然と競争しているようなお家もあるとか。

クリスマス イルミネーション いつから いつ

近所の人や周りはどう思っているの?

実は、これについては賛否両論に分かれるところがあるようです。中には、「単なる自己満足」「自己アピール」など、ちょっときつい言葉も聞かれます。さらに「ラブホと間違えそう!」などと言った声もあるようです。

反対に「毎年楽しみにしているわよ」なんて言われることもあるとか。これは本音なのかはわかりませんが、楽しみにしている方もいるんじゃないでしょうか。

また、友達のお宅でイルミネーションをやっているのをみて、お子さんに「うちもやらないの?」といわれて困るという意見も。

そして、もう一つ。住宅街は、夜は物騒な面もあるので、イルミネーションはぜひ続けてほしいという声もあるようですよ。確かに、夜道に光り輝く賑やかなお家があると、ちょっと安心ですよね。

まとめ

以上です。一般の家のクリスマスのイルミネーションは、いつからいつまでやるのかを中心に、一般のお家のイルミネーションについて紹介しました。家のイルミネーションが増えれば増えるほど、どんどんエスカレートしてきそうですが、庭に一本大きなツリーがあるだけでも十分イルミネーションとして楽しめそうですよね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク