家電を少しでも安く手に入れるには、安くなるタイミングを狙うのがベストですよね。そういう意味では、年末商戦が狙い目になります。ここでは、家電の年末商戦を中心に紹介します。

家電は初売りも安いことが知られていますが、初売りで安くなるのに、年末セールで安くなるの?なんていう疑問もあるようですが、年末が買い時なのは本当のようですよ。そこで、年末商戦はいつからなのかも調べました。

家電の年末商戦はいつから?安いのはなぜ?

年末商戦で家電が安くなるのは理由があります。

12月はボーナスも出ていることから、財布の紐が緩むだろうというタイミングを家電量販店は期待しています。

年末商戦はいつから

先ほども紹介したように、家電量販店などはボーナスがでたすぐあとを狙っているので、年末商戦はいつから始まるかは、ボーナスの時期が関係してきます。公務員や一般の企業などのボーナスの支給日が「12月10日前後」です。

年末にボーナスを支給している企業もあるといいますから、つまりは、12月は、毎週どこかでボーナスが支給されている月になります。なので、ボーナス支給日の「1週間から2週間後」のあたりにセールが始まることが多いです。

広告が出され始まるのが11月頃で少しずつ安売りの広告が出てきます。本格的にセールを狙うなら12月最初の週末からになると予想されます。これは、実際に店員さんから聞いたこともあるといった声も上がっています。

家電 年末商戦 いつから 安い なぜ

年末商戦はなぜ安い?

前章で紹介したように、家電量販店などはボーナスの時期に合わせてセールを行います。年末商戦は、異常な勢いで商品が売れることから、一年間の中で、もっとも稼ぎやすい季節だともいわれているようです。

さらに、少しでも売りたいという店側は、値段の交渉にものってきやすいです。だから安く買えることもあるんですね。また、12月はクリスマスなどもあるので、さらにモノが売れる時期になります。

スポンサードリンク

この時期は、2倍から3倍ものプレミア価格まで高騰してしまった「おもちゃ」なども普通に売れるそうです。

家電製品購入を検討する月

家電製品を購入しようかな?と検討する方が多くなる月があります。それが「3月」と「9月」の決算期と、12月の年末商戦の時期になります。その中でも特に年末は、高額な電化製品を購入したいと狙っているお客さんが多い傾向があるようです。

なので、お店はそんなお客さんの心理を知っているので年末商戦に力がはいるようです。また、プリンターなどの商品は12月前半に需要のピークをむかえるといった特徴もあります。これは、12月の年賀状の準備のためにプリンターを購入する方が多いようです。

年末商戦戦略

年末商戦は稼ぎ時と捉える一方、新規顧客やリピーターを獲得する意味でもいい機会と捉えているところもあるそうです。そこでの戦略は、イベントや年末の雰囲気などに商品を関連づけて、「特別お試し限定品」などのネーミングをつけて安く提供することもあるとか。

先ほども紹介したように、プリンターなどは年賀状には欠かせないものですよね。でも、実際扱えるのか不安な方もいるはず。そんなお客様にいろんなサービスを提供してリピーターになってもらう戦略を考えたりするそうです。

家電 年末商戦 いつから 安い

年末の広告を見るとなぜ買いたくなる?

年末のセールの広告を見ていると、すでに持っているものでも、何だか買いたくなったりしませんか。不具合があるのは別として、まだ使えるものがあるのに、買い替えしたいなと漠然と思ったりしますよね。

あれは、年末商戦に向けたCMや安いことを、ウリにしている広告を見るとつい購入したいと、購買意欲がかきたてられるようなところもあります。

12月はボーナスも入り財布の紐が緩むと言われていますから、そんな消費者の心理を家電量販店などもよく研究しているのかもしれませんよね。

まとめ

以上です。家電の年末商戦はいつから?安いのはなぜ?と題して紹介しました。年末年始は、家電量販店だけではなく、コンビニも書き入れときのシーズンのようです。ここ数年、12月末にお弁当が売れることが多いとか。これは、年内に仕事を終わらせるために、残業が増えることでお弁当が売れるそうです。モノが売れるか売れないかは、売る側も十分調査して研究しているんですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事
スポンサードリンク